景観・まちづくり

景観の取り組み

西宮まちなみ発見クラブ

更新日:
2017年2月13日
ID:
13552

印刷

写真&パネル展2017「まちなみで知る西宮の魅力」を開催します!!

写真&パネル展2017案内チラシ画像まちなみ発見クラブのメンバーが企画・運営を行い11月に開催したまちなみ発見ツアーや同クラブのこれまでの活動の様子、市内のまちなみサインについての調査報告などをわかりやすく写真や図を用いて展示します。

今回、まちあるきツアーを行ったコースは、第8期で作成したまちなみ発見マップ「4甲子園」を基に、少しアレンジを加えたコースです。市の景観形成建築物に指定されている「武庫川学院:第三学舎(旧甲子園ホテル)」や「松山大学温山記念会館(旧新田長次郎邸)」など多くの景観みどころポイントや当日のツアーの様子を展示します。

まちなみ発見マップは下記よりダウンロードしていただけます。
※なお、まちなみ発見マップの会場配布はございません。

最終日には、メンバーによる「鳴尾の義民」というお話の紙芝居を予定しております。

多くのみなさまのご来場をお待ちしております。

詳細につきましては、下記のチラシでご確認ください。

●期間●

平成29年2月27日(月)~平成29年3月5日(日)

●時間●

10時00分~20時00分(最終日のみ18時00分まで)
※メンバーによる紙芝居は、
3月5日(日)の13時00分/15時00分/17時00分(1回5分程度)を予定しております。

●会場●

アクタ西宮東館2階中央広場

ダウンロードdownload

まちなみ発見ツアー「あなたの知らなかった西宮in甲子園」を開催しました。

今回は、悪天候だったにも関わらず、17名の方に参加していただき「まちなみ発見ツアー」を開催することができました。3班に分かれ、西宮まちなみ発見クラブメンバーが景観に関する見どころをお話しながら、JR甲子園口駅から阪神甲子園球場界隈に至るコースを歩きました。


まちなみ発見ツアー写真3   まちなみ発見ツアー写真4

まちあるきの途中では、普段あまり見ることのない、旧新田邸(松山大学温山記念会館)の中庭や旧甲子園ホテル(武庫川女子大学)の前庭を見学させていただきました。最後には、鳴尾図書館にて、今回のまちあるきコースにも関連する「鳴尾の義民」というお話の紙芝居をしました。

まちなみ発見ツアー写真5

アンケートの中に、「何気なく通っていた道でも、歴史やまちなみの特徴を説明していただきながら歩くことで、まちなみの持つ魅力を再発見できて楽しかった。」というような感想もありました。

普段の日常の中にも、皆さんが「まだ」気づいていない西宮の魅力がたくさん潜んでいます。
ぜひ皆さんも歩いてまちを観察し、景観について考えてみてください。
いつものまちなみが少し違って見えるかもしれません。

まちなみ発見ツアー写真2

 

西宮まちなみ発見クラブとは

まちなみ発見クラブロゴ景観に関する情報の共有や意見交換を通じ、西宮のまちなみについて考え、美しい西宮のまちなみづくりを目指すクラブです。まち歩きや企画会議を通じ、自分たちの住むまちの、知っているようで知らないことなどについて学習したり、情報発信をしたりしています。市内在住・在勤・在学の方がメンバーになっています。
メンバーのみなさんが自主的に企画・運営を行い、市が事務局としてバックアップする形で活動します。

第8期・第9期活動で作成した「まちなみ発見マップ」は下記よりダウンロードできます。

ダウンロードdownload

○第10期西宮まちなみ発見クラブの活動

現在38名のメンバーが活動しています。

皆さん西宮のまち・景観への想いや楽しいアイデアをお持ちの方ばかりで、

今期も活気あふれる活動になりそうです。

<活動内容>

■市民の方々と行う「まちなみ発見まちあるき」の企画・運営

■まちあるき

■公共看板調査・意見交換会

■パネル展

<活動期間>

平成28年5月から翌年3月まで

○第9期の活動概要(15. 05. 01~16. 03. 31)

登録人数36名

前年度に引き続き景観みどころコースの中から、

3つのコースを選んで携行用の「西宮まちなみ発見マップ」を完成させました。

【6阪神西宮~夙川】 【7鷲林寺・苦楽園】 【8鳴尾】

第6回西宮市都市景観賞において、同クラブも市民目線で選ぶ

「西宮まちなみ発見クラブ賞」の選考を行いました。

また、アクタ西宮にて写真&パネル展2016(16.3.7~3.13)を開催しました。

 まちなみ発見クラブ通信 発行10回

 

ダウンロードdownload

○第8期の活動概要(14.05.01~15.03.31)

登録人数30名

前年度の活動で作成した景観みどころコースの中から

5つのコースを選んで携行用の「西宮まちなみ発見MAP」を完成させました。

また、アクタ西宮にて写真&パネル展(15.3.2~3.8)を開催しました。

  まちなみ発見クラブ通信 発行6回

ダウンロードdownload

○第6期の活動概要(11.04.01~12.03.31)

登録人数41名

メンバーの自主企画、「こどもまちなみ発見隊」、「まちなみ発見ツアー」、「勉強会『知って得する西宮発見学』」などを開催しました。

また、まちなみ発見フォーラムでは、まちなみ発見クラブ第6期の1年間の活動報告を行いました。

 

  まちなみ発見クラブ通信 発行11回

ダウンロードdownload

○第5期の活動概要(10.04.01~11.03.31)

        登録人数35名

メンバーの自主企画、「こどもまちなみ発見隊」・「ミステリーウォーキング」・「勉強会『西宮七園について』」・「西宮『あの頃あの場所』写真展」などを開催しました。

また、第5回西宮市都市景観賞では、選考委員会の選考とは別にまちなみ発見クラブのメンバーが選考を行い、特別賞「まちなみ発見クラブ賞」を選出しました。

まちなみ発見フォーラムでは、まちなみ発見クラブ第5期の1年間の活動報告を行いました。
 
  まちなみ発見クラブ通信 発行12回 
ダウンロードdownload

○第4期の活動概要(08.09.01~09.08.31)

 メンバーの自主企画、「こどもまちなみ発見隊」を2回開催しました。
 また、それらをまとめたパネル展を開催しました。

        登録人数13名
  イベント開催  2回(参加者のべ26名)
      第1回  こどもまちなみ発見隊 in鳴尾
      第2回  こどもまちなみ発見隊 in山口町
  景観パネル展  
      こどもたちが見る西宮
    
      まちなみ発見クラブ通信 発行1回 
ダウンロードdownload

○第3期の活動概要(07.09.01~08.08.31)

        登録人数50名
セミナー開催 5回(参加者のべ79名、08年7月末現在)
      第1回  ロードサイド広告物を考える
      第2回  緑のあるまちなみ
      第3回  旧甲子園ホテル見学 他
      第4回  住民による景観づくり
      第5回  自主企画セミナー写真パネル展「私が思う西宮らしさ」
      第6回  「私が思う西宮らしさ」 現地視察 
       
      まちなみ発見クラブ通信発行 5回
ダウンロードdownload

○第2期の活動概要 (06.09.01~07.08.31)

      登録人数 59名
  セミナー開催 5回 (参加者のべ92名)
        第1回 西宮探検! 北部編
        第2回 まちのあかり
        第3回 電線類地中化について
        第4回 夙川の魅力を探る
        第5回 景観写真教室
     活動パネル展(景観写真パネル展)
     
     まちなみ発見クラブ通信 発行5回
ダウンロードdownload

○第1期の活動概要 (05.10.01~07.08.31)

   登録人数50名
 セミナー開催 3回 (参加者のべ35名)
       第1回 まちなみをよくするものってなんだろう
       第2回 まちなみと色の調和
       第3回 まちなみをつくるルールいろいろ
    
      まちなみ発見クラブ通信 発行6回
ダウンロードdownload

ページのトップへ