健康(保健所情報)

医事・薬事

西宮市医療安全支援センターについて

更新日:
2018年1月12日
ID:
5792

印刷

 西宮市保健所保健総務課内に「西宮市医療安全支援センター」を設置しています。
ダウンロードdownload

西宮市医療安全相談窓口

医療に関する市民の方からの問合せ・相談に対応し、併せて病院等の医療機関に相談の情報を提供することにより、患者さんと医療機関との信頼関係を高め、市民の方が安心して診療を受けられる環境づくりを進めています。
 なお、相談者のプライバシーには充分配慮いたします。

 ただし、次のことについてご了承ください。
1.診療内容のトラブルについては、まず当事者間での充分な話し合いが原則となります。
2.「診断の内容」や「治療の方針」などの適否及び過失の有無の判断はできません。
3.病状に応じた特定の医療機関の紹介及び健康相談については対応できません。
(1)相談等受付時間月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く)
午前9時~午後5時(正午~午後1時は除く)
(2)受付方法電話及び面接を原則とします。
ファックス、手紙、電子メールも受け付けております。
(3)所在地〒662-0855
西宮市江上町3番26号
西宮市保健所保健総務課内
(4)電話番号0798-26-3682
(5)案内できる内容1.市内の医療機関等での医療に関する疑問や不安。
2.医療法等の法律に関すること(無資格者による医療行為、清潔保持に関することなど)。
3.相談内容に関係する機関・団体等の紹介。
ダウンロードdownload

西宮市医療安全推進協議会

 患者・市民からの相談等に対応する相談窓口の質の向上を図り、またセンターの運営方針や医療安全の推進方策等を検討するため、「西宮市医療安全推進協議会」を設置しています。

兵庫県内(西宮市以外)の医療安全相談窓口

ページのトップへ