西宮の魅力を発見できるサイト NISHINOMIYA COMMONS
あなたの知らない「西宮」がここに!

「西宮コモンズ(NISHINOMIYA COMMONS)」は西宮で暮らすことの豊かさや楽しさを十分に味わってもらうための新しい情報サイトです。
ライフスタイルを中心とした“シティプロモーションサイト”とスクールライフを中心とした“学校プロモーションサイト”を開設しています。

西宮の「いいところ」「楽しみ方」を発信

イラスト:CITYマーク
市民ライター等の協力も得て、西宮の日本酒・スイーツなどの食文化や豊かな自然、お出かけスポット、地域ごとのイベントや魅力をシンプルで分かりやすいブログ形式で発信しています。
おもしろい記事はシェア!!
画像:記事ページ
今すぐアクセス
QRコード
https://www.nishinomiya-city.jp/

地域ごとの多彩な魅力を紹介
「住んでみたいまち」西宮北口や貴重な里山・田園風景が残る自然豊かな船坂など、市内には特色のある地域がたくさんあり、それぞれに魅力があります。エリアごとの記事検索で新たな地域の魅力を見つけてください。
西宮にゆかりの人へのインタビューやイベントの体験レポートなどが盛りだくさん
西宮発のロックバンド「キュウソネコカミ」や市内洋菓子店のパティシエ・酒造メーカーへのインタビュー、市内で開催されるイベントの体験レポートなど、豊富な写真を交えて発信しています。
豊富なカテゴリーで旬の話題を発信
スポーツ、音楽、アウトドアからグルメ、スイーツ、ファッション、ビューティーまで「西宮の旬」を紹介。
画像:イベント情報ページ
毎年、申込みが殺到する大人気の「西宮洋菓子園遊会」をレポート。
地域でのイベントなどを紹介した記事も多数掲載。

画像:スポーツ情報ページ
西宮をホームとするプロバスケットボールチーム「西宮ストークス」に密着。
甲子園などスポーツ関連の記事も多数掲載。

画像:公園情報ページ
市民ライターがお気に入りの公園やショップなど、とっておきの地域情報を紹介。

【問合せ】行政戦略課(0798・35・3654)

西宮ならではの「スクールライフ」を発信

イラスト:SCHOOLマーク
西宮市立の学校にはそれぞれに特色があり、各校で他市にはない意欲的な取り組みをしています。
そうした西宮ならではの学校生活を体験する、子供たちのいきいきとした表情を発信しています。
写真・動画をスマホで手軽に
画像:記事ページ
今すぐアクセス
QRコード
https://www.nishinomiya-school.jp/

子供たちの“素顔”を感じられる
真剣に勉強やクラブに取り組む様子や友達と楽しそうに遊ぶ動画や写真には、子供たちの素顔がいっぱい。子供たちの日常を紹介しています。
“みやっこ”ならではの体験をお届け
皆さんは“湯川記念事業”や“小連体・中連体”を知っていますか?これらは西宮ならではの取り組みです。他にも、名塩紙での卒業証書づくり、スポーツ選手との交流など西宮でしか体験できない学校生活を紹介しています。
西宮湯川記念こども科学教室
画像:西宮湯川記念こども科学教室記事ページ
日本人初のノーベル賞受賞者・湯川秀樹博士にゆかりのある西宮では、不思議でおもしろい科学実験や楽しい科学工作が体験できる科学教室を実施しています。
中学校連合体育大会
画像:中学校連合体育大会記事ページ
みやっこの自慢は「小学6年~中学3年まで甲子園球場で体育大会ができる」こと。学校間の交流を深めながら、甲子園球場で子供たちが躍動しています。

【問合せ】教育企画課(0798・35・3967)

Instagramもチェック!

Instagramアイコン
「西宮コモンズ」サイトと連動した情報発信も始めました。西宮の素敵な写真を撮影したら、「#西宮コモンズ」を付けて投稿してね
【アカウント名】
CITY…NISHINOMIYA COMMONS 
SCHOOL…miyakko_school_life

西宮を好きになるコンテンツがいっぱい!

Facebookアイコン
市の取り組みや出来事、イベントや観光情報を幅広く発信。災害時には迅速な情報を提供
【ページ名】西宮市役所
Twitterアイコン
イベントや行政情報を発信。災害時には迅速な情報を提供
【アカウント名】nishinomiya_shi
YouTubeアイコン
市長会見や行政情報などをインターネット配信
【アカウント名】にしのみやインターネットテレビ(YouTube版)
子育てアプリみやハグアイコン
おでかけ情報、子供の成長記録…子育ての“あったらいいのにな~”をアプリに
子育てアプリみやハグ画面
QRコード

デジタルアーカイブアイコン
市が所蔵する古写真や歴史資料などを「いつでも・どこでも・自由に」閲覧・利用できます
デジタルアーカイブ画面
QRコード

このページのトップへ戻る