新聞・ダンボールなど(資源A)のごみ収集
12月上旬が年内最終日になる地域があります!

第1・2水曜~金曜に「資源A(新聞紙、ダンボール、紙(牛乳)パック、古着)」を収集する地域の年内最終日は下表のとおりです。
年末年始は生活ごみ、資源などが大変多くなるため収集時間が変わることがあります。収集日当日の午前8時までに出してください。詳しく は、市のホームページをご覧ください。
「資源A」12月の収集日
収集地区年内最終日
第1木曜 12月1日
第1金曜 12月2日
第1水曜 12月7日
第2木曜 12月8日
第2金曜 12月9日
イラスト:資源Aとは(新聞、ダンボール、紙(牛乳)パック、古着)
資源回収に奨励金交付
再生資源集団回収団体の新規受付
市は、地域で自主的に新聞やダンボールなどを回収し、ごみの減量と再資源化に取り組んでいる団体に奨励金を交付しています。奨励金交付には、事前に登録が必要ですので、希望団体は登録手続きをしてください。問合せは美化企画課へ。
【対象】
次のいずれの要件も満たす営利を目的としない市内の地域団体
  • 世帯数20世帯以上か構成人数が20人以上
  • 年2回以上かつ半年間に500キロ以上の再生資源を回収
【新規登録手続き受付期間】
12月1日~28日(毎年6・12月に受付)

※12月14日以降に「資源A」を収集する地域の年内最終日や、その他年末年始のごみ収集日については、本紙12月10日号に掲載
※12月の粗大ごみの収集・持ち込みは混み合います。早めに申込を!

このページのトップへ戻る