インフォメーション

市から

6月市議会終わる
6月定例市議会は、議案19件、意見書案2件を可決するなどして7月8日に閉会しました。
この中で、監査委員を選任する人事案件が同意されました。
一般質問の内容など概要は、8月9・10日に戸別配布する「西宮市議会だより」に掲載します。
なお、9月定例市議会は、8月31日~10月5日の日程で開かれる予定です。
問合せは議会事務局(0798・35・3378)へ。
教育大綱(素案)への意見募集
市は、今後の子供を中心とした教育・子供施策の礎とする「西宮市教育大綱(素案)」について意見を募集します。
同大綱は地方教育行政法の改正に伴い、首長に策定が義務付けられたものです。
素案は行政戦略課(市役所本庁舎4階)、教育総務課(教育委員会庁舎2階)、市役所本庁舎1階総合案内所横、各支所・市民サービスセンター、アクタ西宮ステーション等で7月25日から配布するほか、市のホームページ(市政情報→参画と協働)にも掲載します。頂いた意見は市の見解とともに公表します(個人情報を除く)。電話での意見の受付や個別回答は行いません。
【意見の提出】
8月24日までに郵送(消印有効)、またはEメールで行政戦略課(0798・35・3654)へ。持参も可
市営住宅入居世帯 収入申告書など提出を
市は、市営住宅に入居中の全世帯(特別賃貸・県公社住宅・店舗を除く)を対象に、収入調査を行います。
8月1日付けで申告書などを送付しますので、平成27年中の収入など必要事項を記入し、8月31日(必着)までに返送してください。
29年度の家賃認定に必要ですので、収入の有無にかかわらず必ず提出してください。
問合せは住宅家賃課(0798・35・3760)へ。
住宅開発抑制に関する指導要綱を改正
市は、児童数増加による学校の教室不足を防ぐため、「教育環境保全のための住宅開発抑制に関する指導要綱」を施行し、指定地区内でのマンション等の住宅開発抑制を指導しています。
このたび指定地区を見直し、10月から変更します。同要綱は市のホームページ(事業者向け情報→開発事業→開発許可)に掲載しています。
問合せは学校施設計画課(0798・35・3828)へ。
【見直し後の指定地区】
  • 受け入れ困難地区…大社小学校区
  • 準受け入れ困難地区…高木・高木北・香櫨園・安井・春風・深津・夙川小学校区
  • 監視地区…浜脇・瓦林・神原・広田・津門小学校区
  • 予測地区…甲陽園・段上西・樋ノ口・上甲子園・苦楽園・用海小学校区
平成29年4月から瓦木中学校の通学区域変更
教育委員会は、瓦木中学校の教室不足問題について、教育環境の改善の観点から、瓦木中学校区の堤町、上之町、荒木町の5番~22番について、来年4月から甲武中学校区に変更します。
ただし、この校区変更に伴う経過措置として、これらの地域に在住する次の対象者は瓦木中学校への就学を選択することが可能です。
問合せは学校改革課(0798・35・3800)へ。
【対象者】
(1)来年3月末時点の瓦木中学校在校生(1年生~2年生)、(2)来年3月末時点の瓦木中学校在校生(1年生~3年生)に兄・姉がいる現在小学生の児童 ※(2)は中学入学年度の前年に就学先調査を実施
8月は食品衛生月間
夏は、気温が高く、体力の低下なども加わり、食中毒が発生しやすい季節です。次の6つのポイントを守って食中毒を予防しましょう。
問合せは保健所食品衛生課(0798・26・3668)へ。
【予防ポイント】
  • 生鮮食品は新鮮なものを選ぶ
  • 食材は持ち帰ったらすぐに冷蔵庫に保管する
  • 手や食材、調理器具は十分に洗う
  • 加熱が必要な食品は、中心部まで十分に火を通す
  • 細菌の増殖を防ぐため、料理は作りたてを食べる
  • 食べ残した料理などは清潔な容器に入れて冷蔵保存し、早めに消費する
※8月1日(月)にエビスタ西宮1階のエビスタスクエアで食中毒予防の啓発リーフレットなどを配布
8月は道路ふれあい月間
生け垣や庭木のはみ出し、植木鉢(はち)や置き看板などで道路や側溝をふさぐこと、違法駐車は、道路が狭くなり非常に危険です。また、ごみやたばこ、空き缶のポイ捨て、貼り紙や立て看板などは道路を汚すことになります。一人ひとりがマナーを守り、みんなの道路を広く美しく安全快適に使いましょう。
また、地域の皆さんが違反広告物の撤去に取り組む「路上違反広告物追放推進員」を随時募集しています。
応募方法など問合せは土木管理課(0798・35・3639)へ。
市立墓地の適正な管理を
使用している墓所内は、使用者の責任で清掃など適正な管理をお願いします。ペットは墓地内では放さず、ふんは必ず持ち帰ってください。
墓地へ車で行く場合は、墓参者に注意し、徐行運転をしてください。
また、使用者の死亡、お骨の埋葬、墓の工事をするときなどは届け出が必要です。
問合せは西宮市都市整備公社斎園管理課(0798・35・3306)へ。
包括外部監査を実施
市は、平成20年度の中核市移行に伴い、包括外部監査を実施しています。これは、地方分権の推進に合わせ、地方自治法の規定に基づき外部の専門家(公認会計士等)が監査を行い、外部の視点から自治体の事務を点検し、監査機能の一層の充実を図るものです。
包括外部監査人が選定した28年度の監査テーマは「過年度包括外部監査の結果及び意見に対する措置状況について」です。これから監査を実施し、来年、結果報告が行われます。27年度までの結果は、市のホームページ(市政情報→各種行政委員会→監査委員)に掲載しています。
問合せは総務課(0798・35・3533)へ。
人権擁護委員を委嘱
「人権擁護委員」は、差別や嫌がらせなどの人権問題についての相談を受けています。また、地域の皆さんに人権に関心を持ってもらえるよう啓発活動も行っています。このたび、次の皆さんが人権擁護委員として、法務大臣から委嘱されました。
問合せは人権平和推進課(0798・35・3320)へ。
【人権擁護委員】
万竝(まんなみ)建二、天野照子、福田孝子(敬称略)

このページのトップへ戻る