「地方公共団体情報システム機構」のシステム障害などで
マイナンバーカード交付が遅れています

マイナンバーカード(個人番号カード)は、「地方公共団体情報システム機構」が全国の市区町村分を一括して作成していますが、申請の集中によりカード作成や設定に時間がかかっています。
また、同機構が運営し、カードの交付手続きを行う全国共通の「カード管理システム」にたびたび障害や通信エラーなどが発生していることから本市を含め全国の市区町村で、来庁されたその日にカードをお渡しできない事例が発生しています。
本市では、第3土曜を除く土曜も市役所東館特設窓口を開くなどの対応を行っていますが、申請から交付まで4カ月~5カ月かかります。
申請された市民の皆さんには大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
「通知カード」を再送付します
マイナンバーをお知らせする「通知カード」を昨年11月~12月に簡易書留で送付しましたが、不在などで郵便局から返送されたカードは、市役所で受け取りできるよう保管してきました。
市での保管期間は3月末に終了しましたが、期限までに受け取っていない人には、4月18日以降順次簡易書留で再送付します。転居などにより再送付できない人には、ハガキでお知らせします。

【問合せ】
マイナンバーコールセンター(0570・00・2438)
※繋がらない場合は(050・3820・3996)へ

このページのトップへ戻る