輝かしい功績をたたえて 市民文化賞・湯川記念賞の受賞者決定

市民文化賞

市は、「平成27年度西宮市民文化賞」の受賞者を決定しました。受賞者は、西宮商工会議所会頭の辰馬章夫さん、西宮音楽協会の1個人1団体です。贈呈式は11月3日(火・祝)午前10時から西宮神社会館で行われます。
辰馬 章夫(たつうま あきお)さん〜産業振興とまちづくりの推進に貢献
写真:辰馬 章夫(たつうま あきお)さん 西宮音楽協会
永年にわたり西宮商工会議所会頭として、卓越した識見と優れた指導力・統率力で西宮市の産業界を牽引(けんいん)するとともに、地域産業の活力強化と賑わいの創出を柱とする各種事業を積極的に展開するなど、本市の産業振興と地域経済の発展に大きく貢献。
また、にしのみや市民祭り協議会会長として、市民の生活文化の向上と西宮への郷土愛を高めることに尽力する一方、西宮ユネスコ協会会長、西宮市特別職報酬等審議会会長および西宮市都市計画審議会会長などを歴任し、豊富な知識と経験で的確な指導・助言を行い、本市の国際理解やまちづくりの推進にも寄与。
西宮音楽協会〜音楽文化の発展に寄与
写真:コンサート
永年にわたり多彩なコンサートを精力的に開催し、卓越した演奏技術と豊かな表現力で奏でられる芸術性の高い音楽は、心に深い感動を与えるとともに、多くの観客を魅了。
西宮市や西宮市文化振興財団と連携を図り、市民に質の高いクラシック音楽を身近に鑑賞できる機会を提供するなど、「音楽と出会うまち西宮」事業の推進と本市の音楽文化の発展に大きく寄与。
また、被災地の一日も早い復興を願い、「東日本大震災復興支援チャリティーコンサート」を継続的に開催するなど、音楽を通じた社会貢献活動にも力を注ぐ。

【問合せ】政策総務課(0798・35・3428)

湯川記念賞〜若手物理学者の登竜門

市は、「西宮湯川記念賞」の今年度の受賞者を決定しました。受賞者は東京大学大学院工学系研究科准教授・沙川貴大さんです。贈呈式は、11月23日(月・祝)に市民会館アミティホールで行われます。
東京大学大学院工学系研究科 沙川 貴大(さがわ たかひろ)さん
写真:東京大学大学院工学系研究科 沙川 貴大(さがわ たかひろ)さん
同賞は、故湯川秀樹博士が本市在住中に提唱した中間子論により、日本人初のノーベル賞を受賞したことを市の誇りと考えて実施している「西宮湯川記念事業」の一つです。理論物理学分野で極めて優秀な成果を修めた40歳未満の若手研究者に贈呈されるもので、同研究者の中で登竜門として位置付けられています。
沙川さんの受賞研究は、「情報熱力学の構築」です。
この研究は、「物性」「素粒子」「原子核」「宇宙」の4分野の理論物理学のうち、物性の分野に大きく貢献しました。

【問合せ】大学・生涯学習推進課(0798・35・5166)

このページのトップへ戻る