9・10月は敬老月間 高齢者対象の事業紹介

市は、高齢者の皆さんがいつまでも元気に過ごせるように、次の事業を実施しています。

【問合せ】高齢福祉課(0798・35・3150)

100歳到達者への祝福

長寿と健康を祝い、今年度中に100歳を迎えられる皆さんに記念品を10月に贈呈します。
対象は大正4年4月1日~5年3月31日に出生し、7月31日現在、本市に住民登録をしている人です。

このページのトップへ戻る

米寿のお祝い

今年度中に88歳を迎えられる皆さんに記念品を贈呈します。
対象は昭和2年4月1日~3年3月31日に出生し、7月31日現在、本市に住民登録をしている人です。
対象者には、9月下旬に記念品を自宅に配達します。

このページのトップへ戻る

はり・きゅう・マッサージ補助券の交付

4月1日現在、本市に住民登録をしている70歳以上の人に、「はり・きゅう・マッサージ補助券」を交付しています。
1人につき年度中に1回申請できます。
まだ申請していない人は、印鑑と身分を証明できるものを持参し、高齢福祉課(市役所本庁舎1階)、各支所・市民サービスセンター、アクタ西宮ステーションで申請してください。
受付時間はいずれも祝・休日を除く月曜~金曜の午前9時~午後5時半です。
補助券は5枚つづりで、「西宮市はり・きゅう・マッサージ指定施術所」で健康保険適用外の施術を受けるときに1枚で1回1000円を補助します。

このページのトップへ戻る

緊急通報救助機器の貸与

在宅での生活が不安な高齢者のため、「緊急通報救助機器」を設置しています。
万一のときに緊急用のボタンを押すと、24時間体制の緊急通報救助ステーションに連絡され、地域の福祉協力員が駆けつけます。
設置には、福祉協力員と固定電話回線が必要です。
救助機器の月々の利用料は380円(市民税所得割非課税の人と生活保護受給者は無料)。
設置申請は担当の民生委員に相談を。

このページのトップへ戻る

高齢者実態把握調査にご協力を
民生委員が自宅を訪問します

写真:民生委員が自宅を訪問
市は、年に1回、日常の見守りや緊急時に備えて65歳以上の人を対象に「高齢者実態把握調査」を行っています。
調査は、ひとり暮らし・高齢者のみの世帯が中心ですが、その他の世帯についても訪問することがあります。
9月から身分証を携帯した民生委員が訪問し、世帯の状況や緊急連絡先などの聞き取りを行います(留守の場合はチラシを投かん)。調査への回答は任意ですが、事前の情報把握は緊急時の対応を円滑にしますので、ご協力をお願いします。

【問合せ】地域共生推進課(0798・35・3032)

このページのトップへ戻る