平成27年 国勢調査 インターネット回答スタート!
ネットからの回答期限は9月20日

イラスト:みらいちゃん

忙しい人も24時間好きな時間に回答できる!

インターネットから回答すれば紙の提出不要!


平成27年は5年に1度の国勢調査の年です。今回の調査から、従来通りの紙の調査票に先行してインターネット回答が始まります。

回答までの流れ

(1)9月10日~12日頃に青色の封筒を配布
国勢調査員が各世帯を訪問し、「インターネット回答の利用案内」と書かれた青色の封筒を配布します。
※封筒の中には、インターネット回答に必要なID、パスワード等が記載された「利用者情報」「操作ガイドのリーフレット」が入っていますので、捨てないようにご注意ください

この封筒を自宅にお届けします
※数回訪問しても不在の場合は、郵便ポストなどに紙の調査票とともに投函する場合があります
(2)国勢調査オンラインにアクセス
国勢調査オンラインにアクセスし、「利用者情報」に記載されている「調査対象者ID」と「初期パスワード」を入力してください。
(3)調査項目は全部で14項目で意外と簡単!
画面の案内に沿って回答してください。
調査項目は世帯員の数など世帯に関することや、世帯員の男女の別や出生の年月などです。
※入力した回答情報は暗号化され、安全にシステムに送信されます。また、不正なアクセスなどの監視は24時間行っておりますので安心して回答してください

紙の調査票は9月26日頃から配布します

イラスト:センサスくん

パソコンやスマートフォンを持っていない人、
インターネットで回答が難しい人は


調査票で回答し、ポストに投函を!
9月26日頃からインターネット回答が無かった世帯に対して、国勢調査員が紙の調査票が封入された封筒を配布します。
回答後、同封の郵送提出用封筒に入れて10月7日頃までにポストに投函してください
※希望があれば調査員が取りに伺うこともできます

【問合せ】
インターネット回答における操作方法やログイン・システムについて
総務省国勢調査コールセンター(0570・07・2015)
IP電話の場合(03・4330・2015)
【設置期間】10月31日まで
【受付時間】午前8時~午後9時


上記以外について
国勢調査西宮市電話受付センター
(0798・35・5099)
【設置期間】10月23日まで
【受付時間】午前9時~午後7時(土・日曜、祝日は5時まで)

国勢調査を装った「かたり調査」にご注意ください!調査員は、身分を証明する「国勢調査員証」を携帯しています。怪しいと思ったら、国勢調査西宮市電話受付センターへ連絡してください。

このページのトップへ戻る