来年1月17日 阪神・淡路大震災20年
西宮市犠牲者追悼式を開催 震災記念碑公園に記帳所・献花

西宮市犠牲者追悼式

市は、来年1月17日(土)午前9時半から市民会館アミティホールで「阪神・淡路大震災20年 西宮市犠牲者追悼式」を開催します。
震災から20年を迎えるにあたり、改めて犠牲者の方々を偲(しの)び、哀悼の誠を捧げるとともに、震災で得た貴重な教訓を次世代に継承し、災害に強いまちづくりを進めていくために新たな決意を誓います。
追悼式では今村岳司市長やご遺族代表による追悼の言葉、ビデオの上映、献花などを行います。
ご遺族以外の皆さんも参列することが出来ます(当日は平服でお越しください)。
ご遺族には12月上旬に案内状を送付しますが、届かない場合は、秘書・国際課へご連絡ください。

問合せ先

秘書・国際課

(0798・35・3437)

このページのトップへ戻る

震災記念碑公園に記帳所・献花設置

《アクセス》
阪神バス…阪神西宮駅から「西宮山手線西回り」乗車、「満池谷」下車すぐ
阪急電車…甲陽線「苦楽園口駅」下車、徒歩約15分
1月17日(土)の午前5時46分~午後4時に、阪神・淡路大震災による犠牲者を追悼するため、西宮震災記念碑公園(奥畑5番街区、ニテコ池東側)に記帳所を設け、献花を用意します。
ご遺族や市民の皆さんは都合のよい時間に訪ねられ、哀悼の気持ちを捧げていただけます。
なお、献花の配布は無くなり次第終了します。
同公園は、震災の記憶を風化させることなく、後世に伝えるとともに、震災で犠牲となられた方々を追悼する場として整備したもので、犠牲者の名前を刻んだ「阪神・淡路大震災西宮市犠牲者追悼之碑」を設置しています。
当日は、今村市長も犠牲となられた方々を追悼し、5時46分に記念碑前で黙祷を行います。

西宮震災記念碑公園行き臨時バスを運行
当日は市役所本庁舎東側(運行時間は午前10時半~午後1時)から西宮震災記念碑公園まで、臨時バス(無料)を運行します

このページのトップへ戻る