長年の功績をたたえて 市民文化賞 4個人1団体へ

市は、「平成26年度西宮市民文化賞」の受賞者を決定しました。受賞者は、西宮市社会福祉審議会前委員長の浅野仁さん、音楽家の岡﨑紘一郎さん、西宮市スポーツ推進審議会前会長の坂東鐡二さん、ジャズ演奏家の宮本直介さん、西宮自然保護協会の4個人1団体です。贈呈式は11月3日(月・祝)午前10時から西宮神社会館で行われます。
問合せは秘書・国際課(0798・35・3432)へ。

浅野 (ひとし)さん

写真:浅野 仁さん
西宮市社会保障審議会会長、西宮市社会福祉審議会委員長を歴任し、長年にわたり優れたリーダーシップで審議会を牽(けん)引するとともに、卓越した識見で答申の取りまとめに尽力するなど、本市の社会福祉の向上に大きく寄与。
また、西宮市高齢者福祉計画・西宮市介護保険事業計画策定の際も3期にわたって策定委員会委員長を務め、豊富な専門知識で的確な指導・助言を行い、本市の福祉施策の推進にも貢献。

このページのトップへ戻る

岡﨑 紘一郎さん

写真:岡﨑 紘一郎さん
長年にわたり地域において市民に優れた音楽鑑賞の機会を提供するとともに、複数の市民合唱団の歌唱指導や積極的な市民オペラの公演を通じて、本市の音楽・演劇文化の育成と市民主体の文化振興に大きく寄与。
また、西宮市合唱連盟理事長、西宮音楽協会事務局長を務め、10年連続で開催した1・17追悼コンサートなど幅広い市民音楽活動を展開する一方、西宮市文化まちづくり懇話会副会長として、本市の芸術文化施策の推進にも貢献。

このページのトップへ戻る

坂東 鐡二(てつじ)さん

写真:坂東 鐡二さん
長年にわたり西宮市スポーツ推進審議会会長を務め、優れたリーダーシップで審議会を牽引し、答申の取りまとめに豊かな経験と専門知識で的確な助言を行うなど、本市のスポーツの推進に大きく寄与。
また、西宮市陸上競技協会副会長、会長を歴任し、さまざまな陸上競技大会の円滑な運営と陸上競技の普及に尽力するとともに、のじぎく兵庫国体をはじめ各種大会の開催を通じて青少年の競技力向上と市民の健康増進にも貢献。

このページのトップへ戻る

宮本 直介さん

写真:宮本 直介さん
卓越した才能と限りない情熱で精力的な演奏活動を行い、日本を代表するジャズ演奏家として、国内外で高い評価を獲得する一方、若手演奏者の育成やコンサートの開催などを通じて、ジャズの普及と振興に貢献。
また、長年にわたり西宮ジャズ3days総合プロデューサーとして、市民に質の高い音楽鑑賞の機会を提供するとともに、中高大学生の演奏指導にも力を注ぎ、本市の音楽文化の発展に大きく寄与。

このページのトップへ戻る

西宮自然保護協会

写真:西宮自然保護協会

設立以来40年もの長きにわたり、市民を対象とした自然観察会等を継続開催し、自然保護を考える基礎を築くとともに、西宮市の豊かな自然を紹介する出版物や機関紙を刊行するなど、本市の環境保全の啓発に大きく寄与。
また、郷土の自然について専門的な調査研究を実施し、その成果と自然保護に関する提言を取りまとめた報告書を作成する一方、西宮市環境審議会等に委員を派遣し、本市の環境施策の推進にも貢献。

このページのトップへ戻る