熱中症の発生は8月がピーク 室内や就寝中も油断禁物!

熱中症とは、室温や気温、湿度が高い環境の中で体内の水分や塩分のバランスが崩れ、体温調節機能が働かなくなり、体温上昇やめまいなどさまざまな症状を引き起こす病気です。
熱中症の発生は、8月がピークで、室内や就寝中でも熱中症になることがあります。
特に、体温調節機能が十分に発達していない子どもや、体内の水分が不足しがちな高齢者は注意してください。
熱中症を正しく理解し、予防に努めましょう。
問合せは保健所健康増進課(0798・26・3667)へ。

予防ポイント

  1. こまめに水分を補給し、汗をかいたら塩分の補給を
  2. 室温が28度を超えないように扇風機やエアコンの使用を
  3. 外出時は日傘や帽子などで直射日光を避ける
  4. 通気性の良い服装を
  5. 日頃から栄養バランスの良い食事と体力づくりを心がける

このページのトップへ戻る

熱中症の症状や対処方法

熱中症の症状や対処方法などは表のとおりです。
熱中症の分類と対処方法
程度 症状 対処 医療機関への受診
軽症 めまい、立ちくらみ、こむら返り、大量の汗など 涼しい場所に移動
安静、体を冷やす
水分・塩分を補給
症状が改善すれば受診の必要なし
中等度 頭痛、吐き気、体がだるい、体に力が入らない、集中力や判断力の低下など 涼しい場所に移動
安静、体を冷やす
水分・塩分を補給
口から飲めない場合や症状の改善が見られない場合は受診が必要。
症状が改善すれば受診の必要なし
重症 意識障害(呼びかけに対して反応がおかしい)、けいれん、運動障害(普段通りに歩けない)など 涼しい場所に移動
体を冷やす
救急車を呼ぶ

このページのトップへ戻る