住宅用火災警報器 設置はお済みですか

住宅火災からあなたと大切な家族の命や財産を守るため、西宮市では平成23年6月1日から全ての住宅に「住宅用火災警報器」の設置を義務付けています。
ご自宅への設置はお済みですか?
設置義務のある場所は、寝室、台所、階段部分です。
詳しくは最寄りの消防署か消防局予防課(0798・32・7316)に問い合わせてください。
日々の手入れを
住宅用火災警報器が適切に機能するためには、維持管理が必要です。
ほこりがたまっていたり、電池が切れてしまっていたりすると「いざ」という時に住宅用火災警報器が正常に働きません。
また、通行人などが電池の交換を知らせる音を、火災発生を知らせる警報音と勘違いするという事案も発生しています。
定期的に掃除機等でほこりを取るなど、維持管理をしっかりしましょう。
「設置して良かった」の声
住宅用火災警報器を設置していたおかげで、鍋の空だきやガスコンロの火の消し忘れに気付き、火災にならずに済んだという事例が全国から届いています。
火災は無いのが一番ですが、万が一に備えましょう。
悪質な訪問販売に注意
住宅用火災警報器の悪質な訪問販売には十分注意しましょう。
購入後、不審に思う場合は、消費生活センター(0798・64・0999)などに相談しましょう。
なお、訪問販売などはクーリング・オフ制度の対象ですので、購入後、一定期間は契約の解除が認められています。

普通救命講習会

心肺蘇生法やAEDの取扱い方などの実技を学びます。定員あり。受講料無料。
申込方法など問合せは救急課(0798・32・7319)へ。先着順。
【日時・会場】
8月17日(日)午後1時半から西宮消防署

このページのトップへ戻る

消防テレホンサービス 0798・22・9999

8月1日~15日…熱中症について、16日~31日…水難事故防止について
病院情報…平日の午後5時(土曜は午前11時)~翌朝8時と日曜・祝日の24時間

このページのトップへ戻る