幼稚園・保育所等の入園入所手続き変わります
来年4月スタート 子ども・子育て支援新制度


問合せ

新制度準備課 … 市役所本庁舎7階(0798・35・3146)

このページのトップへ戻る

市内各所で説明会を開催

平成27年4月に「子ども・子育て支援新制度(以下、新制度)」がスタートします。
市は、新制度により幼稚園や保育所等の利用手続き・料金など、何がどう変わり・変わらないのかを知ってもらうため、市内各所で説明会を開催します。
新制度ってどんなもの?
仕事と子育ての両立、保育所への入所待ち、核家族化や近所付き合いの減少などにより、子育てへの不安・孤立感が増し、子育てに悩む家庭が増えています。
新制度は、これらの課題を解決するために創設されたものです。
新制度では、保育所と幼稚園以外に、保育所と幼稚園の機能を併せもつ「認定こども園」の普及や、少人数の子どもを預かる「小規模保育」の整備などにより、教育や保育の場が充実します。
また、全ての子育て家庭を支援するために、地域で気軽に相談や交流ができる「子育てひろば」や「保育所での一時預かり」などの支援事業も広がります。
新制度のスタートに伴い、幼稚園や保育所等の利用手続きや利用料金体系が変わるケースが出てきます。
このことから、市内各所で説明会を実施します。
これまでと何がどう変わるのか、変わらないのかを分かりやすく説明するほか、さまざまな子育てサービスを紹介します。
現在、幼稚園や保育所等を利用している人、利用したいと考えている人は、ぜひ参加してください。入場無料。
利用者向け説明会 開催場所など
7月 21日(月・祝)午前10時から 北夙川体育館
27日(日)午前10時から 塩瀬公民館
8月 2日(土)午前10時から 甲東支所
3日(日)午前10時から 山口ホール
9日(土)午前10時から 子育て総合センター
10日(日)午前10時半から なるお会館
30日(土)午前10時から 浜脇公民館
31日(日)午前10時半から 大学交流センター
対象 (1)幼稚園や保育所等の利用を考えている人
(2)現在、幼稚園や保育所等を利用している人
定員 各100人~200人
申込 当日先着順(受付は各開始時間の30分前から)
託児 定員あり。要申込

このページのトップへ戻る

こんなこと知りたい!

Q:幼稚園、保育所、認定こども園などへの入園・入所の手続きは変わりますか?

A:新制度へ移行する幼稚園を希望する人も含め、保育の必要性に応じて、認定を受ける必要があるなど、従来の手続きと変わります。
手続きの時期や流れに大幅な変更はありません。
詳しい内容は説明会やパンフレットでお知らせします。

Q:今ある幼稚園や保育所はどうなりますか?

A:これまでどおり、幼稚園、保育所として継続されます。
ただし、一部の園では、新制度のスタートに伴い、幼稚園と保育所の機能を併せもつ「認定こども園」になる場合があります。

Q:利用料金(保育料)は変わりますか?

A:これまで、認定こども園や幼稚園は、各園で定額の保育料を決定し、保育所では所得に応じて保育料を決定していました。
新制度では、新制度に移行する幼稚園、保育所と認定こども園等の保育料は、保護者の所得に応じて市が決定することになります。
新たな料金体系については、説明会で概要をお伝えします。

Q:うちの子はどんなサービスが使えますか?

A:子どもの年齢や世帯の就労状況などによって異なります。
詳しくはフロー図を参照してください。

例えば、どんなサービスが利用できる?フロー図 お問合わせ先:新制度準備課 … 市役所本庁舎7階(0798・35・3146)

このページのトップへ戻る

配布します 新制度パンフレット

表紙:パンフレット
小学校入学前の子をもつ全ての家庭(平成27年4月に小学生となる子を除く)を対象に7月中旬頃に送付します(幼稚園や保育所等の在園児は園を通じて配布)。
また、新制度準備課、各支所・市民サービスセンター等でも配布します。

にしのみや

子育てガイド

~施設・サービスなど情報満載
子育てひろばや各支所・市民サービスセンター・保健福祉センターで配布しています!
最新版は、ホームページ(http://www.nishi.or.jp/homepage/kosodate/)で確認を。

このページのトップへ戻る