講義と実技を学ぶ3日間 いきいき体操の実施支援
介護予防サポーター養成講座を開催

市は、高齢者向けの「西宮いきいき体操」の実施を支援する「介護予防サポーター」の養成講座を開催します。
「西宮いきいき体操」とは地域住民がグループで身近な場所において行う筋力向上を目的とした体操です。
対象は講座終了後に介護予防サポーターとして活動する意欲のある人。
介護予防サポーターの5つの役割は、(1) 西宮いきいき体操についての正しい知識を持つ、(2) 地域の体操会場の設営や運営のお手伝い、(3) 会場での参加者への声かけ・雰囲気作り、(4) 地域の虚弱な高齢者、閉じこもり高齢者の誘い出し、(5) 新たな体操会場の立ち上げです。
同講座では、体操の目的や効果、体操・支援の方法などについて3日間にわたって講義と実技を行います。定員あり。
申込方法など詳しくは高齢福祉課(0798・35・3294)へ。
【日程・会場】
いずれも午後1時~4時半。3回シリーズ
  • 12月3日(火)・9日(月)・18日(水)に塩瀬公民館
  • 12月10日(火)・17日(火)・19日(木)に市役所東館

介護マーク 配布しています

介護マーク
このマークを見かけたら温かく見守ってください
市は、介護する人が介護中であることを周囲に理解してもらうために「介護マーク」を配布しています。
同マークは、認知症の人の介護など、ほかの人から見ると介護していることが分かりにくく、誤解や偏見をもたれることが多くあるため作成しました。
外出中に「介護マーク」を見かけたら、温かく見守ってください。
同マークは、介護サービス課(市役所本庁舎1階)、または高齢者あんしん窓口で配布しています。
問合せは介護サービス課(0798・35・3133)へ。

このページのトップへ戻る