輝かしい功績をたたえて 市民文化賞 4個人1団体へ

市は、「平成25年度西宮市民文化賞」の受賞者を決定しました。
受賞者は、西宮市医師会会長・菊池英彰さん、西宮市歯科医師会前会長・澤田隆さん、西宮観光協会会長・田中覺さん、歌舞伎絵師・穂束とよ國さん、西宮市吹奏楽連盟の4個人1団体です。
贈呈式は、11月3日(日・祝)午前10時から西宮神社会館で行われます。
問合せは秘書・国際課(0798・35・3432))へ。

菊池英彰さん

写真:菊池英彰さん
長年にわたり西宮市医師会会長として、豊富な専門知識と優れた指導力で会の発展と会員の資質向上に尽力するとともに、救急医療や在宅医療を推進するさまざまな事業を展開し、本市の保健衛生の普及と地域医療の充実に大きく貢献。
また、西宮市学校保健会会長として、本市の学校保健の促進に力を注ぐ一方、西宮市民健康づくり活動推進協議会会長、西宮市地域保健推進協議会委員長などを歴任し、本市の公衆衛生の向上と市民の健康増進にも寄与。

このページのトップへ戻る

澤田隆さん

写真:澤田隆さん
長年にわたり西宮市歯科医師会会長として、豊富な専門知識と優れた指導力で会の発展と会員の資質向上に努めるとともに、各種事業を通じて歯科保健を推進し、本市の保健衛生の普及と地域医療の充実に大きく貢献。
また、学校歯科医師として本市の学校保健の促進に尽力する一方、西宮市民健康づくり活動推進協議会副会長、西宮市地域保健推進協議会委員などを歴任し、本市の公衆衛生の向上と市民の健康増進にも寄与。

このページのトップへ戻る

田中さとるさん

写真:田中覺(さとる)さん
西宮観光協会会長として、まちなかの観光資源を活用した多彩な事業を展開するとともに、西宮まち旅博覧会実行委員会副委員長として、西宮の魅力を市内外に発信し、本市の都市型観光の推進に大きく貢献。
また、西宮商工会議所副会頭として、卓越した識見と優れた指導力で西宮市の産業界を牽(けん)引し、本市の産業振興に尽力する一方、西宮市総合計画審議会委員などを務め、本市の行政推進にも寄与。

このページのトップへ戻る

穂束ほつかとよ國さん

写真:穂束(ほつか)とよ國さん
日本を代表する歌舞伎絵師として、深い造詣(けい)と優れた芸術性を発揮しており、卓越した日本画の技法と感性から創作される歌舞伎絵は多くの人を魅了するとともに、後進の指導育成や各種展覧会の開催などを通じて、日本画の普及と振興に大きく貢献。
また、西宮市展審査員、西宮芸術文化協会運営委員として、市民の創造活動を奨励し、本市の芸術文化の向上にも寄与。

このページのトップへ戻る

西宮市吹奏楽連盟

写真:西宮市吹奏楽連盟
昭和47年に創立以来、定期演奏会の継続開催や海外演奏旅行を行うなど、長年にわたり吹奏楽の振興と演奏技術の向上に尽力するとともに、市民に優れた音楽鑑賞の機会を提供し、本市の音楽文化の発展に大きく貢献。
また、ブラス・フェスティバル事業等を通じて、小学校・中学校・高等学校・大学・社会人の吹奏楽部・団の活性化と全国コンクールで優秀な成績を収める原動力となるなど、「音楽と出会うまち西宮」のまちづくりにも寄与。

このページのトップへ戻る