平成24年度水質検査結果 安全・安心な水を届けます

写真:水質検査
厳しい基準で水質をチェック
水道局は、水道法により策定が義務付けられた水質検査計画に基づき水質検査を行い、水道水の安全性を確保しています。
平成24年度の水質検査結果をお知らせします。
問合せは水質試験所(0798・74・6623)へ。

最大187項目 厳しくチェック

水道局は、水源の種別・状況、浄水処理方法などを考慮し、定期的に行う水質検査の採水地点・項目・頻度などを水質検査計画に定め、これに基づき水質検査を行っています。
検査は、各浄水場等の井戸や貯水池などの水源から蛇口までの各段階で、水道法に基づく水質基準50項目に加えて、農薬類(102項目)を含め最大187項目について実施しました。
このうち、蛇口における水質基準50項目の検査は、各浄水場や阪神水道企業団・兵庫県営水道からの受水など配水系統ごとに設定した市内13地点で実施しました。

このページのトップへ戻る

全ての項目が水質基準に適合


検査結果は、全て水質基準に適合していました。
また、検出された22項目についても、最高値でも基準値の60%未満でした。
なお、水質基準項目の基準値は、生涯にわたり水を飲んでも人の健康に影響が生じないものとして設定されています。
詳しい検査結果については、水道局ホームページをご覧ください。
今後も水源から家庭の蛇口まで、厳しい水質管理を行います。

このページのトップへ戻る

水道局電話受付センター

水道の使用開始・中止の申込、漏水修繕などの問合せ

0798・32・2201
0797・61・1703
078・904・2481

【受付時間】午前8時45分~午後8時(土・日曜、祝日は5時半まで)

水道局ホームページ
http://suidou.nishi.or.jp/

水道局ホームページでは、市民の皆さんからのよくある質問や水道に関するさまざまな情報を掲載しています。
ぜひご利用ください。

このページのトップへ戻る