消費生活ガイド

トラブルにあったら消費生活センターに相談を。

0798・64・0999

携帯型音楽プレイヤーでアダルトサイトの利用請求

相談事例
中学生の息子が、携帯型音楽プレイヤーからインターネットを利用してオンラインゲームをしていた。
宣伝画面に「無料アダルトサイト」とあったので、クリックして5分ほど見てから退会ボタンを押したが、「登録となりました」という画面になり、利用料金5万円を請求されている。
アドバイス
最近の携帯型音楽プレイヤーやゲーム機・テレビにはインターネットに簡単に接続できるものがあり、子どもが使う場合には注意が必要です。
フィルタリングや保護者によるロック機能があるものも多いので、積極的に利用しましょう。
保護者は使用する機器の機能を理解するとともに、使用方法について子どもとよく話し合っておくことが大切です。
今回のように「登録」などと表示されても、契約が成立していないことが多いので、請求が来ても、業者に連絡したり代金を支払ったりせず、消費生活センターに相談してください。

このページのトップへ戻る