税金が暮らし支えます 納期内納付にご協力を

皆さんの市税は、福祉の向上や各種の行政サービスを提供する上で重要な役割を果たしています。
市政と市民の皆さんとの信頼関係を損なうことがないよう、市は税負担の公平と税収の安定確保に努めています。
行政運営の安定的な推進のため、市税の納期内納付にご理解とご協力をお願いします。
問合せは税務管理課(0798・35・3200)へ。
写真:学校の耐震化
学校の耐震化
写真:消防署
消防・救急活動事業
写真:ごみの収集
ごみの処理
写真:保育所
保育所などの開設
写真:健康診査
健康診査

納税の利便性向上

市は、納期内納付を推進するため、納税環境を整備し、時間や曜日を気にせずいつでも納付できるコンビニ収納を導入しています。
また、5月からは、自宅や出先などどこでも納付できるようにするため、インターネットで「Yahoo!公金支払い」のサイトにアクセスして納付する「クレジット収納」やカメラ付き携帯電話で納付書のバーコードを読み取り納付する「モバイルレジサービス」を開始します。
市税(市県民税、固定資産税、軽自動車税など)を納期限までに自主的に納めてもらうことで、各種行政サービスの提供などに有効活用されますのでご協力をお願いします。

このページのトップへ戻る

口座振替の推進

市は、窓口に出向く手間が省け、市税の納め忘れの心配がない口座振替を推進しています。
金融機関や市役所・支所の窓口で申し込むことができますのでぜひご利用ください。
現在、市税と国民健康保険料において、口座振替利用者の中から抽選で西宮の特産品などをプレゼントするキャンペーンを実施中です。
詳しくは市のホームページ(くらしの手続き→市税)をご覧ください。

このページのトップへ戻る

納税啓発

写真:租税教室
租税教室で元気よく発表する子どもたち
市民の皆さんに市税の意義や役割を知ってもらうため、街頭でのPRなどを行っています。
また、子どもたちにも税の使い道や地域・社会の在り方を学校や家庭などを通じて考えてもらうため、市内の小学6年生を対象に租税教室を実施しています。
税務部職員が学校に出向き、税の必要性について教材やビデオを使って分かりやすく説明します。

このページのトップへ戻る

適正な課税と滞納整理の強化

(1)適正課税の推進
適正な課税を行うため、課税所得、扶養控除などの照会や土地・家屋などの現況調査を随時実施しています。
調査にあたり文書等での問合せや訪問をすることもありますが、適正課税のため、ご理解とご協力をお願いします。
(2)滞納整理の強化
市税が納期限までに完納されないときは、納期内に納めた人との公平を保ち、市の債権を保全するため、滞納処分を行います。
滞納処分とは、滞納している市税を強制的に徴収するために財産を差し押さえることです。
市は、悪質な滞納を許さず、住居・店舗・事務所などの捜索や自動車の差し押さえを強化しています。

このページのトップへ戻る

税金の負担額・使途など

【1人当たりの市税負担額】
16万9235円/年

受けられる行政サービスは?
消防・救急車の要請、ごみの処理、道路の補修、公園の整備、学校の耐震化、保育所などの開設、予防接種や健診の受診、防災対策など

お金に換算すると…
【1人当たりにかかる費用】
33万1540円/年
※市税負担額などは平成25年1月1日現在の推計人口から算出

このページのトップへ戻る