その他記事

2013年1月1日 第1403号

寒い時期は対策を 水道管の凍結に注意

この時期、冷え込みの激しい朝は、水道管が凍結して水が出ないことがあります。
屋外で水道管がむき出しになっている場合や北側の日当たりが悪いところにある蛇口や水道メーターなどは注意してください。

布などで防寒を

図:水道管の凍結対策
むき出しの水道管は、水道局・水道業者・ホームセンターなどで販売している保温材(毛布・布などで代用可)を巻きつけて保護し、その上からビニールテープなどを巻いて保温材がぬれないようにしてください。
また、メーターボックス内を発泡スチロールで覆うことも有効な方法です。

このページのトップへ戻る

凍ってしまった場合

水道管が凍って水が出ないときは、自然に解けるのを待つか、凍結した箇所の蛇口を開けてからタオルをかぶせ、その上からゆっくりとぬるま湯をかけて解かします。急に熱湯をかけると破裂する恐れがあります。
外出するときは、凍った蛇口を開けたままにせず、必ず閉めてください。

このページのトップへ戻る

破裂したときは

水道管が破裂したときは、止水栓を閉めて水を止めてください。
その後、水道局か最寄りの水道局指定の給水装置工事事業者に修繕の申込を。
【問合せ】
水道局電話受付センター(0798・32・2201または0797・61・1703または078・904・2481)。
水道局指定給水装置工事事業者については給水装置課(0798・32・2229)

このページのトップへ戻る