その他記事

2012年11月10日 第1400号

にしフォト

このコーナーでは、西宮に関するイベントや出来事などを写真で紹介します

みんなで作るアート・オブジェ

写真:みんなでつくろう!トンガリクンチャン
10月6日~8日に六湛寺公園で、「野外アートフェスティバルinにしのみや」が開催されました。
特別企画の「みんなでつくろう!トンガリクンチャン」では、来場者が木のオブジェにさまざまな色のカラーテープを1本1本結びつけていき、円すいや立方体の形をした〝トンガリクンチャン〟を作り上げました。
参加者は、協力して完成させた作品を見てとても満足そうでした。

このページのトップへ戻る

体験フェアで病院を知る

写真:病院体験フェア 写真:病院体験フェア
10月13日、市立中央病院で「病院体験フェア」が開催されました。
普段は見ることのできない放射線科、薬剤部、検査室などの見学やリハビリ体験、内視鏡操作体験や測定コーナーなどさまざまな催しが行われました。
参加者の中には貴重な機会とあって、熱心に質問する人の姿もありました。

このページのトップへ戻る

にしきたで音楽の熱い戦い

写真:にしきた音楽祭LALALAミュージシャンコンテスト
10月19日、県立芸術文化センターで「にしきた音楽祭LALALAミュージシャンコンテスト 決選」が開かれ、予選を勝ち抜いた8組が音楽の熱い戦いを繰り広げました。
出場者は心を込めて作り上げたオリジナル曲を披露し観客を魅了していました。

※左写真は優勝したユニット「matoca(マトカ)」

このページのトップへ戻る

伝統の技と美を体験

写真:工房で芯から作る 和ろうそくづくりと絵付け
10月25日、西宮まちたび博のまちなか体験「工房で芯(しん)から作る 和ろうそくづくりと絵付け」が行われました。
参加者は、芯作りから仕上げの絵付けまで伝統の技を体験。
芯にろうを何度も塗っていく工程では、それぞれの個性あふれるかたちが出来上がり、楽しそうにお互いの作品を見比べていました。

このページのトップへ戻る