一面トップ記事

2012年10月25日 第1399号

西宮市民文化賞 輝かしい功績をたたえて

3個人2団体を表彰

写真:西宮市民文化賞贈呈式
昨年の西宮市民文化賞贈呈式の様子
市は、「平成24年度西宮市民文化賞」の受賞者を決定しました。
受賞者は、西宮市地域婦人団体協議会理事長の安野照子さん、西宮市薬剤師会名誉会長の田中京子さん、製菓技術者の津曲孝さん、関西学院大学体育会アメリカンフットボール部、西宮ユネスコ協会の3個人2団体です。
贈呈式は11月3日(土・祝)午前10時から西宮神社会館で行われます。
問合せは秘書・国際課(0798・35・3432)へ。
安野(あんの) 照子さん
写真:安野 照子さん
西宮市地域婦人団体協議会副理事長、理事長を歴任し、優れた行動力と統率力で協議会の円滑な運営と各種事業の充実に永年取り組み、本市の女性の地位向上と男女共同参画社会の実現に向けて尽力。
また、西宮市立公民館グループ連絡協議会会長などを務め、生涯学習の推進や青少年の健全育成に力を注ぐとともに、多彩な地域活動により本市の明るく住みよいまちづくりにも大きく貢献。
田中 京子さん
写真:田中 京子さん
永年にわたり西宮市薬剤師会会長として、豊富な専門知識と優れた指導力で会の発展と薬剤師の資質向上に献身的な努力を行い、本市の薬事衛生の普及と市民の健康増進に大きく貢献。
また、学校薬剤師として、本市の学校保健および学校環境衛生の向上に尽力するとともに、西宮市地域保健推進協議会委員、西宮市国際交流協会理事などを歴任し、本市の地域保健や国際交流の推進にも寄与。
津曲(つまがり) 孝さん
写真:津曲 孝さん
製菓技術者として日夜研鑽(さん)し、卓越した技能で全国から愛される洋菓子や繊細な工芸菓子の制作に情熱を持って取り組む一方、技術講習会等を通じて後進の指導育成に尽力。
また、西宮洋菓子園遊会実行委員会副実行委員長として、当初から開催運営に力を注ぎ、「ケーキ工房のあるまち西宮」のブランド化を牽(けん)引するとともに、本市の産業振興と西宮の知名度の向上に大きく寄与。
関西学院大学体育会アメリカンフットボール部
写真:関西学院大学体育会アメリカンフットボール部
昭和16年に創部以来、日本フットボール界のリーダーとして、甲子園ボウル史上最多24回の優勝を誇るなど永年にわたり輝かしい成績を収めた。
また、日頃の鍛錬とチームワークにより、平成23年度には全勝で関西学生リーグ51回目の優勝を飾った。
甲子園ボウルが全日本大学選手権に移行後、同年初めて優勝し、真の大学日本一を果たしたことは、市民に夢と感動を与え、本市のスポーツ振興と西宮の知名度の向上に大きく寄与。
西宮ユネスコ協会
写真:西宮ユネスコ協会
昭和37年に設立以来50年の永きにわたり、ユネスコ憲章の理念のもと国際理解講座やユネスコ世界児童画展など、地域に根ざした各種事業を継続的に展開し、その事業を通して、本市の教育・科学・文化の振興に貢献。
また、人間の尊厳を重視し、国境を越えた文化の相互理解を深める活動や識字教育活動の援助など、国際協力を進め世界平和の実現を目指す取り組みにより、本市の国際貢献に大きく寄与。

このページのトップへ戻る