その他記事

2012年6月10日 第1390号

7月9日から セブン‐イレブン、証明書自動交付機
戸籍の証明書など交付開始

現在、セブン‐イレブンでのコンビニ交付サービスでは、住民票の写しと印鑑登録証明書の交付を受けることができますが、それに加えて7月9日から戸籍全部事項証明書(以下、戸籍謄本)と戸籍個人事項証明書(以下、戸籍抄本)および現年度の課税証明書の交付を開始します。
また、証明書自動交付機についても、戸籍謄本と戸籍抄本の交付が可能になります。利用時間は表のとおりです。
問合せは市民課(0798・35・3109)へ。
《各証明書の自動交付サービス利用時間》
  住民票の写し、
印鑑登録証明書、課税証明書
戸籍謄本、戸籍抄本
コンビニ交付
(セブン-イレブン)
午前6時半~午後11時 月曜~金曜(祝日を除く)の
午前9時~午後5時半
証明書自動交付機
市役所本庁舎1階
月曜~金曜(祝日を除く)の
午前9時~午後5時半
アクタ西宮ステーション
午前9時~午後8時

※年末年始(12月29日~1月3日)とメンテナンス日を除く

サービスを利用するには?

市に利用登録をした住民基本台帳カードが必要です。
にしのみやカードを持っている人は、証明書自動交付機のみ利用できます。
なお、戸籍謄本および戸籍抄本の自動交付サービスを利用するには、住民票の写しや印鑑登録証明書の交付の利用登録をすでにしている人も、改めて利用登録の手続きが必要です。
利用登録の申請は、7月9日から市民課(市役所本庁舎1階)、各支所・市民サービスセンター、アクタ西宮ステーションでできます。
ただし、利用登録ができるのは、本籍が西宮市にある市民です。発行手数料は、戸籍謄本と戸籍抄本は1通400円で市の窓口より50円安くなり、課税証明書は1通200円で市の窓口より100円安くなります。

※戸籍の届け出をした場合、戸籍への記載は届け出から1週間~10日程度かかります。証明書が必要な場合は事前に問合せを

このページのトップへ戻る