その他記事

2012年5月25日 第1389号

6月は西宮市のまちを美しくする月間 みんなの力できれいに

市は、6月を「西宮市のまちを美しくする月間」と定め、市民の皆さんと一緒に取り組む「わがまちクリーン大作戦」などの啓発事業を実施します。
また、限りある資源と良好な環境を次世代に引き継いでいくため、平成25年2月から、その他プラスチック製容器包装の資源収集を開始します。
問合せは、美化企画課(0798・35・8653)へ。

わがまちクリーン大作戦 きれいにして心も晴れやか

写真:わがまちクリーン大作戦
昨年のわがまちクリーン大作戦の様子
市と西宮市環境衛生協議会、西宮市ごみ減量等推進員会議は、6月3日(日)に「わがまちクリーン大作戦」を実施します。
市民の皆さんで組織されている団体や学校、事業所などと協力して、市内の公園や道路のごみを拾うなど、まちの美化活動を行います。
6月と12月の年2回実施し、毎回たくさんの子どもたちも参加して、楽しく清掃活動を行っています。
平成23年度は、延べ1037団体の約7万人が参加し、約178トンのごみを回収しました。
皆さんの力で美しいまちをつくっていくため、ぜひ参加してください。
申込方法など詳しくは美化企画課へ。
その他の啓発事業など
不法投棄の監視一斉パトロール
西宮市不法投棄防止協議会(国、県、市)は、6月15日(金)に環境美化と市民の生活環境を守るために、不法投棄多発地点を重点的に一斉パトロールや清掃を行います。
また、毎年地域ごとに行っている「わがまちクリーン大作戦」ですが、その清掃時に発見した粗大系の不法投棄物は、回収せず(移動させず)に投棄場所を美化第2課(0798・41・6265)へ連絡してください。
ごみのポイ捨て 防止キャンペーン
市とごみ減量等推進員会議は6月8日(金)に、阪急、阪神、JRの市内8駅でごみのポイ捨て防止キャンペーンを実施します。
キャンペーンでは、昨年度の環境美化ポスター展優秀作品をラベルに採用したポケットティッシュを配布し、ごみのポイ捨て防止を呼びかけます。
レジ袋の削減にご協力ください
市では「ごみ減量・資源化」推進の取り組みの1つとして、レジ袋削減に向けた取り組みを実施しています。
レジ袋は消費者にとって身近で便利な容器包装であるため多量に消費され、再利用されることなく廃棄される場合が多い反面、消費者が自らの意思で「レジ袋の受け取りを断る」ことができます。
この取り組みを通して、ごみの減量と二酸化炭素の発生抑制につながり、大量消費・使い捨ての文化、ライフスタイルを見直すきっかけともなります。また、地球環境や資源の節約、自然環境への配慮など環境意識の形成にもつながります。
ぜひ、買い物にはマイバッグを持参してください。

このページのトップへ戻る

ごみ インフォメーション

にこやか収集 ごみ出しが困難な人を支援
市は、ごみ出し(粗大ごみを除く)が困難な世帯を対象に玄関先まで収集に伺う「にこやか収集」を行っています。
対象は自宅からごみステーションまでごみを出すことが困難なひとり暮らしの高齢者や障害のある人の世帯です。
問合せは美化第1課(0798・33・4758)、美化第2課(0798・41・6265)へ。
【申込要件】
  • ホームヘルプサービスの利用者で、親類や近隣等の協力を得られない人のうち、次のいずれかに該当する人
  • 65歳以上で介護保険の要介護2以上の認定を受けている人
  • 障害のある人
ごみ処理にかかる費用について
平成22年度は、16万9496㌧のごみを処理し、64億4243万円を費やしました。
1カ月の処理費用は、市民1人あたり1112円(22年10月1日現在の人口48万2790人で算出)でした。
【処理費用】
  • 収集・運搬…22億50万円
  • 処分…42億4193万円
  • 計…64億4243万円

このページのトップへ戻る

粗大ごみの収集

ごみ電話受付センター
(0798・33・6776)
【受付時間】
月曜~金曜の午前9時~午後7時(土・日曜は午後5時まで)

※月・火曜は電話が大変混み合います。土・日曜も受付をしていますのでご利用ください

このページのトップへ戻る

生ごみ処理機等の購入に 補助金を交付します

一般家庭で生ごみの減量または堆肥化を推進するため、生ごみ処理機や生ごみ堆肥化容器を新たに購入する人(事業所を除く)に補助金を交付します。

※過去5年以内に補助金を受けている人は除く

【補助内容】
1世帯につき1基のみで、2万円を限度に購入費(消費税含む)の2分の1(100円未満切り捨て)を助成
【申請方法】
必ず購入前に予約が必要です。購入を予定している場合は、電話で美化企画課に直接予約を。申請書を郵送します

このページのトップへ戻る

その他プラスチック製容器包装 来年2月から資源収集を開始

図:プラスチック製容器包装
その他プラスチック製容器包装の一例
市は、容器包装リサイクル法の施行をうけ、平成25年2月から国道2号より南、4月から国道2号より北の地域で、その他プラスチック製容器包装の資源収集を開始します。
ごみの中から、少しでも利用できるものを資源として有効活用できるよう皆さんのご理解・ご協力をお願いします。
また、収集開始に先立ち、説明会を開催します。開催期間は9月1日~来年3月29日です。
申込は6月1日から。
申込方法など詳しくは、美化企画課へ問合せを。
マーク:プラスチック製容器包装
このマークが目印です

このページのトップへ戻る

家庭でエコ料理 環境に優しいクッキング

写真:こどもエコ料理教室
家庭でできるエコ活動を学びましょう
ごみ問題や環境問題を身近に考えるきっかけとして、エコ料理を実践してみませんか。
エコ料理とは、環境に配慮して「買い物」「調理」「片付け」を行うことです。
各家庭で環境に優しい活動を学び、実践しましょう。
また、「こどもエコ料理教室」を、夏休み期間中に開催する予定です。詳細については、本紙や市のホームページ等でお知らせします。この機会にエコ料理に挑戦しませんか。
《エコ料理の具体例》
  1. 「買い物」
    • マイバッグを持参する
    • 不必要な食材を買わない
  2. 「調理」
    • 野菜や果物の皮などを捨てずに調理する
    • 作り過ぎない
    • お皿はワンプレートにする
  3. 「片付け」
    • ガスや水道などを効率的に利用するため、水(お湯)を出しっぱなしで洗わない

このページのトップへ戻る

再生資源の集団回収 奨励金を交付

市は、地域で自主的に新聞やダンボールなどを回収し、ごみの減量と再資源化に取り組んでいる団体に奨励金を交付しています。
平成23年度は、544団体により約1万3114トンの紙類やアルミ缶等がリサイクルされました。
新規登録希望団体は、事前に登録手続きが必要です。
登録方法など詳しくは美化企画課へ問合せを。
【対象】
市内の営利を目的としない地域団体(環境衛生協議会、自治会、子ども会、PTA等)で、世帯数20世帯以上、または構成人数が20人以上で、年2回以上かつ半年間で500キロ以上の再生資源を回収している団体
【登録手続き期間】
6月と12月に団体登録の受付を行っています。
今回の申込期間は6月1日~6月29日(消印有効)

このページのトップへ戻る