その他記事

2012年5月10日 第1388号

にしフォト

このコーナーでは、西宮に関する
イベントや出来事などを写真で紹介します

10年後も変わらぬ交流を誓う

写真:市長を表敬
4月18日、西宮市とフランスのロット・エ・ガロンヌ県およびアジャン市との友好都市提携20周年を記念し、訪問団14人が市長を表敬しました。
同県の市民団体「西宮の友の会」会長のマリー・フィトンさんは、これまでの交流を振り返り、「10年後もますます盛大に連帯を祝うことができるように祈ります」と話しました。

このページのトップへ戻る

春を感じて歴史散歩

写真:西宮さくら祭 西宮歴史散歩
4月12日、「西宮さくら祭 西宮歴史散歩」が行われました。
歴史探訪家・山下忠男さんの案内で西宮神社や夙川公園など、市内の史跡や桜の名所などを歩きました。
参加者は、山下さんの史跡にまつわる興味深い話に聞き入りながら、春の散歩を満喫していました。

このページのトップへ戻る

色の魔術師 トラモンティ

写真:グェッリーノ・トラモンティ展
西宮市大谷記念美術館で開催中の「グェッリーノ・トラモンティ展」。
色の魔術師として知られるイタリア出身の芸術家・グェッリーノ・トラモンティの作品約150点が展示されています。
マヨリカ焼の技法を駆使して作り出された色鮮やかな額皿などトラモンティ独自の様式美を見ることができます。
この展覧会は5月27日まで開催しています。

このページのトップへ戻る

幅広い世代に人気 将棋まつり

写真:若竹将棋まつり
4月21日、若竹生活文化会館で「若竹将棋まつり」が開かれました。
小学生・一般の部が行われ、それぞれトーナメント戦で戦いました。
将棋を指す表情は真剣そのもの。参加者は、ひとつひとつ丁寧に駒をすすめながら、この日初めて出会った人との対局を楽しんでいるようでした。

このページのトップへ戻る