一面トップ記事

2012年4月10日 第1386号

目指すは わかりやすい市役所 局を再編し効率的行政へ

写真:本庁舎外観
市は、市民サービスのより一層の向上を目指し、市民視点に立ったわかりやすい市役所を実現するため、組織の再編を行いました。
主な変更点は次のとおりです。
問合せは組織の再編については総務課(0798・35・3533)、各課配置図については施設保全管理課(0798・35・3575)へ。

組織改正の主なポイント

執行体制の効率化および活性化を図るため、企画立案機能と政策調整機能を集約し、「総合企画局」を「政策局」に再編しました。
また、観光の発展と文化・芸術の振興など、にぎわいと活気のあるまちづくりを進めるため、新たに「産業文化局」を設置しました。
さらに、市民の安全や暮らしの基盤を守るため「防災・安全局」を「防災危機管理局」に再編しました。
副市長が危機管理監を務め、危機の際の迅速な指揮権の発揮、適切な初動体制の確保を図ります。
名称を課に統一
市は、多様化する市民ニーズに対応するため、人、仕事の配分について柔軟に連携できるグループ制を導入していますが、名称については4月から「課」に統一しました。
厚生第1・2課は西館 福祉関係窓口は1階に
写真:福祉関係窓口
福祉関係の窓口が1階になり便利に
これまで本庁舎1階にあった厚生第1・2課は、市役所西館に移転しました。
また、本庁1階西側に福祉関係窓口を集中的に配置し、より利便性を高めていきます。
本庁舎フロアマップ
画像:本庁者フロアマップ

このページのトップへ戻る