その他記事

2012年3月10日 第1384号

知っとこQ&A

このコーナーでは、西宮に関する情報をQ&A方式で紹介します

西宮市から市外へ引っ越し どんな手続きが必要ですか?

西宮市から他の市町村に住所を移す場合、引っ越しの前日までに「転出届」を提出してください。
受付は市民課(市役所本庁舎1階)、各支所などで行っています。
手続きには窓口に来た人(本人および代理人)の本人確認書類(免許証など)が必要です。代理人の場合、委任状が必要です。
転出届の手続きの際に交付される「転出証明書」は新しい市町村に転入する際に提出してください。
なお、窓口に来れない場合、郵送で「転出証明書」を請求することができます。
所定の申請書、本人確認書類の写し(免許証など)に80円切手を貼った返信用封筒を添えて、市民課(〒662ー8567六湛寺町10ー3(電話番号)0798・35・3105)に郵送を。
申請書は市のホームページ(くらしの手続き→戸籍・住民・印鑑業務)からダウンロードできます。

このページのトップへ戻る