その他記事

2011年11月25日 第1378号

保育所の入所申込などのお知らせ 健やかな成長を

市は、市立・私立保育所の入所申込の受付をしています。
また、少人数の子どもを預かる保育ルームの運営者も募集しています。
問合せは保育所事業グループ(0798・35・3160)へ。

2月~4月の保育所入所申込は12月28日まで

市は、来年4月に市立・私立保育所への入所を希望する乳幼児の申込を12月28日まで受け付けています。
申込は12月15日までは保育所事業グループ(市役所本庁舎7階)で、12月16日~28日は市役所本庁舎2階252会議室で受け付けます。
所定の申込書を持参のうえ、乳幼児本人同伴で来庁を。郵送申込不可。
【対象】
保護者の仕事や病気などで十分な保育を受けることができない乳幼児
【申込書の配布】
同グループ、各支所・市民サービスセンター、アクタ西宮ステーション。市のホームページ(くらしの情報→子育て)からダウンロード可

※毎月の入所申込の締切は入所希望月の前月15日ですが、来年2・3月の入所希望についても12月28日までに申込を

このページのトップへ戻る

津門川町と樋之池町に保育園が開園

11月に郷免町に「善照マイトレーヤ保育園(定員79人)」が開園しました。
来年4月に津門川町に「西宮つとがわYMCA保育園(定員60人)」、樋之池町に「のぞみ夢保育園(定員60人)」が開園する予定です。
問合せは保育所事業グループへ。

このページのトップへ戻る

保育ルーム運営者を募集

市は、来年4月に小松幼稚園内の施設を使用して「保育ルーム」を運営する人を募集しています。
保育ルームとは、子どもの保育に熱意のある人が、市の助成を受けて、保護者の仕事や病気などで昼間十分な保育を受けられない乳幼児(5人まで)を預かる施設です。申込は12月15日まで。
施設の場所や助成額、申込方法など詳しくは保育所事業グループへ。
【応募条件】
65歳以下の保育士資格取得者で、保育を補助する人を確保できること

※市の指定する施設以外でも、自宅や賃貸物件、他の施設で運営してみたい人は、同グループまで気軽に問い合わせください

このページのトップへ戻る