その他記事

2011年10月10日 第1375号

ワンクリック請求に気をつけよう

ワンクリック請求とは

パソコンや携帯サイトのワンクリック請求に関する相談が後を絶ちません。
子どもから高齢者まで年齢・性別を問わず、非常に多くの被害が報告されています。
ワンクリック請求とは、例えば、アダルトサイトで無料と書かれている動画データを見ようとクリックしていくと、利用者の意思に反して会員登録をさせられ、料金を請求されたりすることです。
パソコンの画面に、料金請求画面を絶えず表示させ、消せないようして利用者を心理的に追い込むケースもあります。
アダルトサイトだけでなく、アニメやゲーム、芸能ニュースなどのサイトの利用者からも被害が報告されています。

このページのトップへ戻る

予防策

「はい・いいえ」や「OK・Cancel」などが表示される画面は、簡単にクリックするのは危険です。
規約が書かれていれば、その内容をよく理解してから判断しましょう。
利用者は無料だと思い込んでいますが、有料であることが記されている場合があります。
また、未成年者にアダルトサイトなどの有害サイトを閲覧させたくない場合は、フィルタリングソフト(有害サイトを閲覧できないようにするソフト)や対策用ソフトの利用をお勧めします。

このページのトップへ戻る

もし請求されたら

支払う前に消費生活センターに相談してください。
請求画面の表示が消えなくなった場合も復旧できるので相談してください。

このページのトップへ戻る