その他記事

2011年10月10日 第1375号

緑豊かなまちづくり 緑化助成制度等のご利用を

市は、緑豊かな潤いのあるまちづくりを進めるため、次の緑化助成や樹木の無料配布を行っています。
なお、道路に飛び出した枝などは大変危険です。樹木などの適正な管理をお願いします。
申込方法など問合せは花と緑グループ(0798・35・3682)へ。

緑化助成制度

いずれも対象経費の2分の1を助成します。
助成にはいくつかの条件があります。助成事業の重複は不可。
工事着工前に必ず申請してください。
【助成条件など】
  • 生け垣工事…住居専用の敷地内で、道路または道路横の水路に接した場所に、(1)生け垣の延長が3メートル以上あり、(2)高さ1メートル以上の常緑樹を用いて、生け垣1メートルにつき3本以上植えて支柱を設置する場合など。限度額5万円
  • 植栽工事…住居専用の敷地内で、道路または道路横の水路、あるいは、公共施設から眺望できる場所に、上木、中木合わせて3本以上植栽する場合。限度額3万円
  • 壁面緑化…住居専用の敷地内で、道路または道路横の水路、あるいは、公共施設から眺望できる建築物やネットフェンス、ブロック塀などに、つる性の植物などを覆う場合。限度額10万円
  • 屋上緑化…住居専用の敷地内で、植栽に必要な土の厚みを持ち、雨水がかかる建築物上に緑化する場合。限度額10万円

このページのトップへ戻る

樹木の無料配布

個人の戸建て住宅を緑化する人を対象に、市民の皆さんから引き取ったツバキやサルスベリなどの樹木を配布します。
ただし、配布期間に六湛寺南公園まで樹木を受け取りに来ることができる人に限ります。
【配布予定数】
約50本~60本(1軒あたり1本)
【申込】
所定の申込書を10月25日(郵送の場合消印有効)までに花と緑グループへ郵送か持参を。
樹木の見本写真を確認のうえ番号を指定して申し込んでください。多数の場合抽選(結果は11月上旬に通知)。
申込書・見本写真は同グループにあるほか、市のホームページ(べんりナビ・環境→花と緑)に掲載しています
【配布期間】
11月25日(金)・26日(土)の午前10時~午後4時

県民まちなみ緑化事業
受付は11月30日まで。自治会・婦人会・老人会などの住民団体、100平方メートル以上の緑化が可能な土地を所有(管理)する法人・個人などが行う緑化活動を支援。
補助対象・金額など詳しくは花と緑グループ(0798・35・3682)へ

このページのトップへ戻る