一面トップ記事

2011年7月25日 第1370号

子どもの笑顔輝くにしのみやへ

子育て家庭を取り巻く環境が大きく変化する中、市は、次代を担う子どもたちが輝き健やかに成長できるよう、「子育てするなら西宮」を目指して、子育てにやさしいまちづくりを進めています。差し迫った課題である待機児童対策や、情報提供の充実に向けた取り組みなどを紹介します。

待機児童の解消へ 保育所や保育ルームを整備

保育所定員と待機児童数の推移(各年度4月1日現在)
グラフ:保育所定員と待機児童数の推移
近年の経済情勢の悪化や女性就労率の上昇、また就労形態の多様化など社会環境が変化していく中、保育ニーズは高まる傾向にあります。
西宮市の保育所待機児童数は昨年度より31人減少しましたが、279人となっています(平成23年4月1日現在)。
市は、「保育所待機児童解消計画」に基づいて、保育所整備を進めており、この10年で1077人の受入枠の拡大を図ってきました。
この4月にも、民間保育所3園と認定こども園1園を新設しています。
また、特に待機が多い3歳未満児の受入策として、小学校や市営住宅、公務員宿舎など既存施設の空きスペースを活用して、保育ルームを11カ所新設しました。
来年4月も開設予定
今後も増加が予想される保育需要に応えていくため、来年4月には津門川町保育所(定員60人)、郷免町保育所(79人)、樋之池町保育所(60人)などを開設する予定です(保育所名は仮称)。
また、保育所の整備だけでなく、幼稚園との連携などさまざまな手法を検討し、待機児童対策を進めていきます。
問合せは保育所整備グループ(0798・35・3718)へ。

このページのトップへ戻る

あなたの子育て応援 役立つ情報をお届け

妊娠から出産、その後の子育てにおいて、母子の健康管理やコミュニティづくりなど、特に初めて子育てをする人の不安や悩みは多岐にわたります。
市は、安心して子育てできるように、さまざまな形で情報提供をしています。
問合せは子育て企画グループ(0798・35・3703)へ。
子育てガイド
写真:子育てガイドの表紙
子育てガイド
にしのみや子育てガイドは、母子手帳交付時に配布します。
7月に全面改訂し、ライフステージに合わせた早見表や、幼稚園・保育所の情報などを充実させました。
子育て便利マップ
子育て便利マップ(おでかけ編・医療機関編)は、生後2カ月頃の赤ちゃんのいる家庭に民生委員・児童委員が訪問する「健やか赤ちゃん訪問事業」の際に配布しています。
おでかけ編は公園や遊び場などをエリアごとに紹介しているほか、医療機関編は救急や小児科情報などいざという時に役立つ情報が満載です。
乳幼児健診時にも
乳幼児健診会場では、子育て総合センターや児童館、市内大学などに開設している親子の集いの場「子育てひろば」や保育士が作成した「おさんぽマップ」などをパネルで紹介しています。
また、支援スタッフによる子育て相談や情報提供などを行っています。
ホームページ
子育てイベント情報QRコード
QRコード
写真:子育てガイドトップページ
ホームページ
にしのみや子育てガイドの全面改訂に合わせて市のホームページ(べんりナビ→子育て)では、子育てに関する各種情報を整理しました。
また、イベント情報は、施設・地域別の検索やカレンダー形式の表示ができ、QRコードからも見ることができます。

このページのトップへ戻る

急な病気やケガのとき… 病児・病後児保育

急な病気やケガのため、保育所などでの集団保育ができない子どもを預かる「病児保育」や、病気の回復期にある子どもを預かる「病後児保育」を次の場所で行っています。
利用方法など詳しくは保育所事業グループ(0798・35・3164)へ問合せを。
【病児保育】
つぼみの子保育園病児保育ルーム
【病後児保育】
明和病院病後児保育ルーム

このページのトップへ戻る