一面トップ記事

2011年5月25日 第1366号

都市型観光推進計画を策定 にしのみやの魅力を再発見

市は、集客力の向上とさらなるにぎわいづくりを図るため、平成23年度~27年度を期間とする「西宮市都市型観光推進計画」を策定しました。 誰もが訪れたい魅力あふれるまち西宮を目指します。
問合せは観光振興グループ(0798・35・3331)へ。
阪神甲子園球場
年間約400万人が訪れる阪神甲子園球場
新酒番船パレード
酒ぐらルネサンスと食フェアでの新酒番船パレード
洋菓子園遊会
各店自慢のスイーツが集まる洋菓子園遊会

夙川公園の桜
日本さくら名所100選に選ばれている夙川公園の桜
新西宮ヨットハーバー
潮風が心地よい新西宮ヨットハーバー
県立芸術文化センター
県立芸術文化センターの冬のライトアップ

西宮は、全国に名高い西宮神社や阪神甲子園球場をはじめ、地場産業の酒造業に関連した施設や夙川・甲山に代表される美しい自然など多彩な魅力にあふれるまちです。
都市型観光事業は、これらの観光資源と日本酒や和洋菓子などの産業活動を連携させたもので、来訪者の周遊性を高め、にぎわいづくりにつなげるものです。
このたび策定した西宮市都市型観光推進計画では「市民力で西宮の魅力創造~再発見で楽しむ西宮都市型観光(ゆるり西宮まちなか観光)」を基本理念として、次の4つの基本方針と施策を示しています。
観光推進力づくり
観光ボランティアガイド
観光ボランティアガイドが市内名所を案内
都市型観光を推進していくうえで、市民や観光事業者などが積極的に参画できるネットワークづくりを進めます。
また、市民や観光事業者と協働した観光事業を実施するほか、観光ボランティアガイドを養成し、来訪者をもてなす体制の強化を図ります。
まちなか観光の創出
文学やアニメなどさまざまなテーマのまち歩きや、酒蔵などをはじめとした市内施設での体験型プログラムなど、市内観光スポットを巡る「まちなか観光」を推進します。
また、洋菓子園遊会などの既存イベントと連携し「食のまち西宮」をPRするなど、今年度からは市内全域で「西宮・まちを旅する博覧会」を実施します。
観光基盤の構築
来訪者を迎えるために、関係機関と連携し、観光案内の地図や標識の整備に努めるほか、観光情報を得られる「まちなか観光案内所」を整備します。
また、観光イベント情報を提供したり、産業に結び付いた魅力ある「西宮ブランド品」づくりを促進します。
情報発信の強化
映画やドラマなどの撮影地を誘致するフィルムコミッション活動などにより、西宮の知名度向上やイメージアップを図ります。
また、インターネットやケーブルテレビなどを活用して情報発信の強化を図るとともに、マスコミや旅行会社などへの宣伝や売り込み活動を展開していきます。

秋・冬に市内各地で 西宮まち旅博

市、西宮商工会議所、西宮観光協会などで構成される西宮まち旅博覧会実行委員会は、秋から冬にかけて、西宮観光キャンペーン「西宮・まちを旅する博覧会」(略称:西宮まち旅博)を市内各地で実施します。
キャンペーン期間中、西宮の食、文化、芸術、歴史、自然など多彩な魅力を生かした、まち歩きや体験プログラムなどの新規イベントのほか、既存イベント「酒ぐらルネサンスと食フェア」「洋菓子園遊会」などとの連携プログラムを行います。
来訪者だけでなく、地域に暮らす人が地域への愛着やつながりを深められるようなイベントを予定していますので、ご期待ください。
詳しくは秋頃に本紙および市のホームページで紹介します。

このページのトップへ戻る