その他記事

平成23年1月25日 第1358号

花とみどりあふれる西宮へ
甲子園周辺に設置した花壇作りの参加団体の募集など

市は、「(仮称)甲子園まちかどガーデン」の参加団体・事業所を募集します。
「(仮称)甲子園まちかどガーデン」は、甲子園球場東側市道沿いに設置した花壇です。
参加団体の皆さんには年3回以上草花の植替えと、日常的な管理をしてもらいます。
まちかどでの花壇作りに参加してみませんか。
また市は、市民の皆さんと共に花と緑のまちづくりを進めていくため、他にもさまざまな緑化活動に取り組んでいます。
詳しくは市のホームページの「べんりナビ・環境」の中の「花と緑」をご覧ください。
申込・問合せは花と緑グループ(〒662―8567六湛寺町10―3(電話番号)0798・35・3682)へ。
【対象】
市内で活動する地域緑化活動団体・市内の事業所
【花壇の場所】
甲子園球場の県道甲子園筋をはさんだ東側の市道鳴第273号線花壇地3カ所(約4平方メートル×3)
【期間】
4月上旬~来年3月
【申込】
所定の申込書を2月28日までに。
申込書は花と緑グループに電話で請求を

緑のリサイクル制度

市は貴重な緑を守り育てるために緑のリサイクル制度を設けています。
市民の皆さんからさまざまな理由で育てられなくなった樹木を引き取り、個人の戸建て住宅を緑化する人に配布しています。
なお、指定期間に配布場所まで樹木を受け取りに来ることができる人に限ります。
【配布予定数】
約40本(1軒あたり1本)
【申込】
所定の申込書を2月7日(郵送の場合消印有効)までに郵送または持参を。
多数の場合抽選(結果は2月中旬に郵送)。
樹木の見本写真を確認のうえ樹種・番号を指定して申込を。
申込書・見本写真は花と緑グループにあるほか、市のホームページにも掲載
【配布期間・場所】
3月4・5日の午前10時~午後4時に六湛寺南公園

※道路に飛び出した枝などは大変危険です。定期的な樹木管理をお願いします

このページのトップへ戻る

緑化助成制度

「生け垣設置」、「壁面・屋上緑化」、「沿道部の植栽」に助成金を交付します。限度額あり。
いずれも着工前に申請を。
《助成条件》
  • 生け垣の設置…(1)個人の戸建住宅の敷地内で、道路沿いから眺望できる場所に設置する、(2)生け垣の延長が3メートル以上で、1メートルにつき高さ1メートル以上の常緑樹を3本以上植えて支柱を設置する、(3)外から見える部分の高さが50センチ以上ある など
  • 壁面緑化…道路沿いの外部から眺望できる建築物壁面や石垣などをつる性の植物などで覆う
  • 屋上緑化…植栽に必要な土の厚みがあり、雨水がかかる建築物上を緑化する
  • 沿道部の植栽…道路等に面する場所で、接する部分から5メートル以内で眺望できる場所に上木、中木合わせて3本以上植栽する

このページのトップへ戻る

記事INDEX

2011年1月25日 第1358号

このページのトップへ戻る