西宮市をこんな町にしたいな

西宮市にしのみやしは、「あかるく元気げんきなまち」をめざして、目標もくひょうをたててがんばっていきます。
ここではそのなかのいくつかを紹介しょうかいします。

大学だいがくおおいまち、にしのみや

 みなさんは、西宮市にしのみやしにどれくらいのかず大学だいがくがあるか、っていますか?
西宮市にしのみやしには、9つの大学だいがく短期たんき大学だいがくがあり、やくまん千人せんにん大学生だいがくせいかよっています。西宮にしのみや市外しがいからかよ大学生だいがくせいおおく、なかには実家じっか下宿げしゅくする大学生だいがくせいもいます。大学だいがく周辺しゅうへんは、そういった大学生だいがくせいあふれ、まちを活気かっきづけてくれています。
 現在げんざい大学だいがくでは、企業きぎょう地域ちいき社会しゃかいとの交流こうりゅうおこなわれています。企業きぎょう商品しょうひんあたらしく開発かいはつするさいに、大学生だいがくせいのアイディアや意見いけんれることもあります。また、地域ちいきのボランティア活動かつどう多数たすう大学生だいがくせい参加さんかしています。
 大学生だいがくせいわかちからやアイディアは西宮市にしのみやしにとって、貴重きちょう資源しげんとなっています。これらをかすことで、まちの魅力みりょくはさらに向上こうじょうすることでしょう。

スイーツのまちにしのみや

 西宮にしのみやには、すてきな洋菓子ようがし和菓子わがしのおみせがたくさんあり、パティシエや和菓子わがし職人しょくにんこころをこめて手作てづくりでケーキや和菓子わがしをつくっています。むかしからある老舗しにせのおみせも、最近さいきんあたらしくできたおみせも、どのおみせ大変たいへんおいしいのが、西宮にしのみやのじまんで、西宮にしのみやは「スイーツのまち」とわれています。
おいしいスイーツは、市内しないひとだけでなく、他市たしからも西宮にしのみやおとずれて、おやつとしてたのしんだり、おみやげにするなどおおくのひとあいされています。
 西宮にしのみやでは、洋菓子ようがし和菓子わがしのおみせ参加さんかして、スイーツをたのしむもよおしをおこなったり、観光かんこう案内所あんないしょでおみやげ・特産品とくさんひんとしてスイーツの紹介しょうかいをしています。
 みんなも、西宮にしのみやのスイーツをべてみてくださいね。

このほかにも、いろいろな取組とりくみをおこなっていきます。
西宮市にしのみやしがさらにすてきなまちになるように、みんなも一緒いっしょにがんばっていきましょう。