こども未来センター

子供・保護者・家族の方へ

かおテレビ(視線計測装置)を実施しています<子育て総合センター>

更新日:
2018年1月4日
ID:
44943

印刷

開催場所

子育て総合センター(のびのびあおぞら館) 2階 研修室

西宮市津田町3-40

子育て総合センター(のびのびあおぞら館) 2階 研修室の周辺地図

開催日

2018年

2018年1月23日火曜日

2018年2月27日火曜日

2018年3月27日火曜日

かおテレビとは?

子どもは生まれてしばらくすると自分以外の存在を認識するようになり、他者とお互いに交流しながら、保護者をはじめ、家族、それ以外の人へとその社会性を広げていきます。かおテレビは子どもの社会性(人への興味や指差しへの反応等)の成長を知るための目安となる子どもの視線の動きを測定することができます。

社会性の成長は大切ですか?

子どもの社会性の成長の遅れは、交友関係の狭さにとどまらず、学校等の集団生活での不適応や就職の困難さにつながることもあります。しかし、社会性は適切なケア・支援によって成長が見られることが知られており、幼少期から早期にケア・支援をしてあげることが望ましいと考えられています。

どのように体験するのですか?

テレビ画面に映る人の顔や模様等の動画を約2分間お子様に見てもらいます。お子様の視線の動きをカメラで追跡して、お子様がどの様に画面を見ているかを捉えることで、お子様がどんな風に物を見ているか、何に関心があるか等を知ることができます。

かおテレビ

結果から何がいえるのですか?

この機械の結果だけをもって社会性の成長が早い、とか、遅いことについて確定的なことは言えません。しかし、「映像のどの部分をどれくらい見ていたか」などをお見せし、お子様の傾向を読み取ることまでは可能です。あくまでも参考としてご理解いただき、日頃のお子様との関わりに役立てていただければと思います。

対象・定員・申込み方法等

対象:1歳~未就学児

時間:10時~11時30分

定員:9名

予約:事前の申込みが必要です。希望の方は実施日の前日までに西宮市立こども未来センターまでお申込みください。

申込み先西宮市立こども未来センター 地域・学校支援課

     電話 (0798)65-1882

ページのトップへ