環境・緑化・衛生

花と緑

平成29年度 緑のカーテンコンテスト結果発表

更新日:
2017年11月2日
ID:
44478

印刷

緑のカーテンコンテスト結果発表

西宮市では、節電の取り組みとして緑のカーテンの普及に努め、市民の皆様の環境への取り組みを広めるため、「緑のカーテンコンテスト」を実施しました。
審査会を平成29年10月5日に実施し、全25作品の応募の中から最優秀賞、優秀賞などを決定しました。

コンテストの結果及び審査員のコメントを以下に紹介します。

戸建住宅部門

最優秀賞・・・K宅

戸建住宅部門 最優秀賞 戸建住宅部門 最優秀賞

 <審査員コメント>
連作障害やコンパニオンプランツの一工夫が良いです。
外構に面して地域への広がりが期待できる。
南側の窓でのグリーンカーテンとても効果がありますね。

 

優秀賞・・・山元 様

戸建住宅部門 優秀賞 

<審査員コメント>
緑被率が立派です。エコ効果大ですね。
ボリューム満足の緑が見た目にとても涼しくGoodです。
カーテンとしての機能は完璧だと思います。

 

優秀賞・・・上山 様

 戸建住宅部門 優秀賞

<審査員コメント>
パッションフルーツで、ここまで被覆したのは立派です。
プランター栽培でここまで育てるのは大変だったのではと思います。
良く出来ています。パッシッョンフルーツの良さを世間に広めてください。

 

親子で頑張ったで賞・・・浦田 様

戸建住宅部門 親子で頑張ったで賞

<審査員コメント>
家族で育てるカーテンは見ていて心がなごみます。
使っていなかったウッドデッキが緑のカーテンでよみがえった良い例です。

 

頑張ったで賞・・・油谷 様

 戸建住宅部門 頑張ったで賞

<審査員コメント>
ゴーヤのカーテンにひまわりが映えて素敵です。
ゴーヤの大きな葉っぱとひまわり。良いですね。

 

新人賞・・・大塩 様

 戸建住宅部門 新人賞

<審査員コメント>
子どもさんが笑顔になる緑のパワーに驚きです。
2階まで届く高さがすばらしい。

集合住宅部門

最優秀賞・・・村原 様

集合住宅部門 最優秀賞 集合住宅部門 最優秀賞

 <審査員コメント>
初めての応募で、ここまで緑を成長させたのは立派。今後も期待したい。
非常に実用的な構造です。来年も期待しています。
マンションの素敵なオアシスみたいで美しさに脱帽です。

 

優秀賞・・・西岡 様

 集合住宅部門 優秀賞

<審査員コメント>
スイカや冬瓜はいいですね。いろいろ植栽され自然を感じれることはすてきです。
10回目という回数におどろかされました。
空とぶスイカ、子供の絵本に出てきそうな風景がGoodです。

学校部門

最優秀賞・・・西宮市立甲東北保育所

 学校部門 最優秀賞 学校部門 最優秀賞

<審査員コメント>
時期をずらして植栽することで長く楽しめたことは面白いです。
また家庭でも取り組んだ例があったということ、喜ばしいことです。
すべり台の側面に植物をはわせたデザインが楽しい。

 

優秀賞・・・西宮市立高須東保育所 様

 学校部門 優秀賞

<審査員コメント>
自作の雨水タンクはデザイン性も良く、使いやすそうです。水を大切にする心が生れます。
広い場所だからこそできる。種類別カーテンが良い。
プールの水の利用につなげたところが非常に評価できると思います。

 

優秀賞・・・西宮市立上之町保育所 様

 学校部門 優秀賞

<審査員コメント>
夏の暑い日でも外遊びができるきっかけとなったグリーンカーテン、
これからも続けてください。
園児全員が関わって大切に育て上げたところが評価できる。
食育につながる取組みが良い。

 

優秀賞・・・西宮市立香櫨園小学校園芸ボランティア「花っ子」

学校部門 優秀賞

<審査員コメント>
採取した種を新一年生にプレゼントして、栽培を継続する取り組みを
行っている点が評価できる。
実がなるものは楽しいですよね。ヒョウタンの型は最高。

 

地域連携賞・・・西宮市立鳴尾東小学校園芸ボランティア「グリーンハウスクラブ」

学校部門 地域連携賞 

<審査員コメント>
温室内の温度上昇を緑のカーテンで緩和され、育苗効果もアップ?
されたのではないのでしょうか。地域と学校の協働作業ですね。
園芸ボランティアの皆さんと子供たちとの関わりに好感が持てます。

 

みんなで頑張ったで賞・・・西宮市立北夙川保育所

学校部門 みんなで頑張ったで賞

<審査員コメント>
カーテンのスベリ台の下は秘密基地のようです。
緑のトンネルにする形でのグリーンカーテンは遊び心があって良いです。

 

新人賞・・・西宮市立生瀬小学校

学校部門 新人賞

<審査員コメント>
校長先生のご理解とご協力があれば緑のカーテンが
推進しやすい環境が出来ると感じました。
前景のひまわりのアクセントが表情豊かなスポットになっていますね。

事業所部門

最優秀賞・・・医療法人社団清田診療所デイサービス/デイケアセンター 様

 事業所部門 最優秀賞 事業所部門 最優秀賞

<審査員コメント>
毎年工夫されていますね。利用者の方々も楽しみにされていると思います。
訪れた人の目にやさしいグリーンカーテンはおもてなしの心につながるのですね。
多くの品種を植えるなど毎年工夫して育てている点がすばらしい。

 

優秀賞・・・西宮市社会福祉協議会 青葉園 

 事業所部門 優秀賞

<審査員コメント>
お金を使わずエコ活動。苦労もされていますが、理想ですね。
緑のカーテン作りを通じて、地域との関わりを持つ契機となっている。

作品集のダウンロード

各作品の調書や応募写真などの詳しい内容は以下のリンクからダウンロードできます。
ぜひ、ご覧ください。
ダウンロードdownload

平成29年度のコンテスト実施内容です。

緑のカーテンチラシ
 西宮市では、節電の取り組みとして緑のカーテンの普及に努め、市民の皆様の環境への取り組みを広めるため、「緑のカーテンコンテスト」を実施し、ご家庭や事業所などの優れた取り組みを表彰します。

応募要項

【応募要件】
西宮市内において、今年度つる性植物による「緑のカーテン」を設置している戸建住宅(個人)、集合住宅(個人)、事業所、学校など

【応募期間】
平成29年6月23日(金)~平成29年9月15日(金) ※当日消印有効
※今年度の募集は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

【応募方法】
下記より、応募用紙をダウンロードし、必要事項を記入の上、窓口まで持参もしくは下記の宛先まで郵送してください。応募用紙と写真シートの両方を提出してくださいますようお願いいたします。
また、下記の応募フォームよりインターネットから直接入力しご応募いただけます。

※応募用紙記入例にも目を通していただきますようお願いいたします。


<宛先>
〒662-8567
西宮市六湛寺町10番3号 西宮市役所 花と緑の課 「緑のカーテンコンテスト」係

※インターネットでの応募の注意点
・写真の添付については、タイトルを以下のように指定してください。
「(応募者氏名)写真1」/「(応募者氏名)写真2」・・・・画像データはjpg形式で、1枚あたりの容量は3~5メガバイト以内としてください。

【その他】
審査基準などの詳しい内容につきましては以下の募集要項・審査要領をご覧ください。

ダウンロードdownload

インターネットからのご応募

インターネットによる受付もしました。

ページのトップへ