総合計画と部門別計画

第5次西宮市総合計画の策定

西宮市総合計画審議会 委員を募集します

更新日:
2017年10月24日
ID:
44370

印刷

今後10年間のまちづくりプランについて審議します!

市は、平成31年度を初年度とする「第5次西宮市総合計画」の原案を審議していただく市民の方を委員として募集します。

募集人数は3名。募集期間は11月24日(金)までで、選任された方は平成30年1月より開催される予定の「西宮市総合計画審議会」の委員として会議に参加していただきます。

第5次西宮市総合計画について

総合計画は、市政の最も基本的な指針となるまちづくりプランです。
平成21年度から始まった、第4次西宮市総合計画の計画期間が来年度、最終年度を迎えることに伴い、市では平成31年度からの第5次西宮市総合計画の策定に取り組んでいます。
委員の皆さんには、総合計画の原案について、審議していただきます。
ダウンロードdownload

総合計画審議会委員の応募対象

平成30年1月1日時点で、次のいずれにも該当する方とします。

1.西宮市内在住または在勤の方。
2.満20歳以上の方。
3.本市の他の審議会等の委員でない方。
4.本市の職員または市議会議員でない方。

総合計画審議会委員の応募要領、応募方法等について

下記ダウンロード欄の「応募要領」をご覧いただき、「応募用紙」と「小論文」を合わせて提出ください。

【募集期間】
 平成29年10月25日(水)~平成29年11月24日(金)

  ※ 郵送(11月24日消印有効)又はEメール・FAXにて受け付けます。
   なお、直接、政策推進課窓口(市役所本庁舎4階)へ持参される場合は、応募期間中の執務時間内(土日祝を除く午前9時~午後5時30分)に持参してください。

 【提出先等】
 〒662-8567 西宮市六湛寺町10番3号 西宮市役所本庁舎4階 政策推進課
 FAX番号: 0798-23-3084
 問合せ先:  0798-35-3476

 Eメールでの応募はこちらまで

ダウンロードdownload

Q&A

Q.専門的な知識がないと応募できませんか?
A.大丈夫です。身近な地域のことがらに関心のある方や、西宮のことをもっと知りたい、興味をお持ちの方の応募をお待ちしております。

Q.自身で温めていたまちづくりプランを提案できますか?
A.審議会では、総合計画の原案に対して、大きな視点から審議いただきますので、特定個別の施策についてのみ提案をいただくことは想定しておりません。

Q.子育て中なので、時間的な負担が心配です。
A.委員の方には、審議会総会と部会をあわせ、1か月に1~2回の会議に出席していただくことを予定しております。1回の審議は概ね2時間程度を予定しています。会議は平日に開催いたしますが、日程調整により夜間の開催となる場合もあります。なお、開催時には託児を実施する予定です。

ページのトップへ