広報・広聴

さくらFM

10月号 アニメ・マンガの中の西宮

更新日:
2017年10月25日
ID:
44168

印刷

 

西宮徹底解剖10月号「アニメ・マンガの中の西宮」
ゲストティーチャー/地域ポータルサイト・西宮流 岡本順子さん

放送日
月曜20:30~

テーマ音声配信
10/2

懐かしい西宮の風景~『火垂るの墓』とあの場所~
【クイズ】
『火垂るの墓』で清太郎と節子がいた防空壕があったといわれる池の名前は何でしょうか?
【答】ニテコ池

10/2放送を聴く
(MP3)

10/9

聖地巡礼の火付け役?~『涼宮ハルヒシリーズ』とあの場所~
【クイズ】
長門有希ちゃんは何部の部長でしょうか?
【答】文芸部

10/9放送を聴く
(MP3)

10/16

西宮ゆかりのマンガ家たち~『坂本ですが?』とあの場所~
【クイズ】
坂本くんが通う県立学文高校のモデルになっている高校はどこでしょうか?
【答】鳴尾高校

10/16放送を聴く
(MP3)

10/23

甲子園のあるまち西宮~『ナックルダウン』とあの場所~/質問コーナー

10/23放送を聴く
(MP3)


※この放送は、さくらFM78.7MHzでお聴き頂けるほか、インターネットからもお聴き頂けます。
 詳しくは、下記リンク「さくらFM放送番組がインターネットで聴けます!」からご覧ください。
※このホームページからの音声配信は、著作権等の関係により、一部配信できない個所があります。

 

 西宮は、多くのアニメやマンガ、映画や小説などのモデルや聖地となっています。その中でも今回は、アニメやマンガの中に出てくる西宮にスポットを当て、誰もが知っているあの有名作品から最新作まで、地域ポータルサイト「西宮流」の岡本順子さんに教えて頂きます。「西宮流」は、映画『阪急電車』のエンドロールにも名を連ねたロケハンの達人です!

【第1話】懐かしい西宮の風景~『火垂るの墓』とあの場所~
 野坂昭如の短編小説『火垂るの墓』は、高畑勲監督の手でアニメ映画になりました。時代背景が忠実に描かれたアニメーションの中には、西宮の懐かしい風景が随所に登場します。ニテコ池 夙川 香櫨園浜 回生病院などが出てくることは、あまりにも有名です。今回は、『火垂るの墓』を中心にお話しますが、あの名作『ゲゲゲの鬼太郎』と西宮との関係にも触れる予定です。

【第2話】聖地巡礼の火付け役?~『涼宮ハルヒシリーズ』とあの場所~
 世界的にも有名な『涼宮ハルヒシリーズ』はライトノベルも含めて15ヵ国語で発行されています。海外でもファンが多いこの作品と西宮の風景をお話します。また、今年はアニメツーリズム協会が「訪れてみたい日本のアニメ聖地88ヶ所」を選定し、西宮市からは『長門有希ちゃんの消失』が選ばれました。西宮のいろんな風景が出てくるアニメが世界的に注目されていくのかも・・・・。

【第3話】西宮ゆかりのマンガ家たち~『坂本ですが?』とあの場所~
 西宮には高校生の物語が似合うのでしょうか??高校生が主人公のアニメが多いですね。学文高校1年2組のクールでスタイリッシュな坂本君という男子高校生が巻き起こす日常を描かれた作品も、西宮のとある高校がモデルです。なんとラッピング自販機もあるという作品です。昨年、スタンプラリーを行った時の様子なども交えて、あの場所この場所をお話しようと思います。

【第4話】甲子園のあるまち西宮~『ナックルダウン』とあの場所~/質問コーナー
 西宮市への流入人口のうち一番多いのは、何といっても甲子園球場です。野球の聖地といわれる「甲子園球場」を目指すアニメやマンガは本当にたくさんありますが、新たに甲子園に生まれ育った作者のマンガが始まっています。西宮で暮らす野球少年が甲子園を目指すという作品ですが、あの公園、あの商店街が実にリアルに描かれています。西宮の風景や空気感を知る作者の作品は、見逃せません。

 

毎月第1~3週に1題ずつクイズを出題し、4週目に答え合わせをします。
全問正解者の中から抽選で1名様に、図書カード3,000円分をプレゼントします!
3週分のクイズの答えと、番組への感想・質問を書いて、さくらFMまでお送りください。
また、「こんなことが知りたい!」というリクエストもお待ちしています。
【FAX】0798-37-5514
【E-mail】787@sakura-fm.co.jp
【ハガキ】〒662-0911 池田町9-7 フレンテ西館3F さくらFM「西宮徹底解剖」係

ページのトップへ