ふるさと納税

返礼品への参加

返礼品への参加

更新日:
2017年6月15日
ID:
42945

印刷

返礼品協力事業者の募集

 西宮市では、ふるさと納税として本市に寄附を行っていただいた方に対し、平成28121日から、寄附額に応じた西宮の産品を返礼品として送付するサービスを開始しています。当該返礼品を取り扱う市内協力事業者については、随時募集をいたします。

協力事業者として参加するメリット

1 ふるさと納税ポータルサイトのホームページ等(「さとふる」「ふるさとチョイス」)に、返礼品の画像・商品名・事業者名などを掲載します。

2 返礼品発送時に、自社商品等のパンフレットを同封していただくことで、自社製品の販売促進・PRが可能です。

取りまとめ業者(業務代行事業者)

 本市では、当該業務の効果的な運営、安心安全を考慮した返礼品の手配、顧客・配送等に係るデータの適正管理、クレーム対応等に万全を期す必要があるため、業務代行事業者(株式会社さとふる)を指定し、運用しています。

返礼品協力事業者の参加条件

 参加にあたっては、以下のすべての条件に合致する必要があります。

1 本市内に本社または主たる事業所(工場等を含む)を持つ法人等

2 市税の滞納がないこと。

3 事業者の代表者等が、西宮市暴力団の排除の推進に関する条例における暴力団、暴力団員、暴力団密接関係者に該当しないこと。

4 事業者の提供する返礼品が、商法のほか各種法令等に違反していないこと。

5 電子メールの送受信が可能なインターネット環境を有しており、業務代行事業者との連絡が電子メールにて確実に取れる状態であること。

返礼品に関する条件

 返礼品の導入は、寄附者さまへの特典であるとともに、西宮の産品を広く知っていただくことを通じて、本市の「都市ブランドの発信強化」にもつながるものと考えています。

 このため、市内に本社又は主たる事業所を持つ法人等により、市内で製造・加工され、下記対象分類に合致する産品であることが条件となります。 

【返礼品の対象分類】       

      ・伝統産業に関する商品:日本酒等

      ・伝統工芸に関する商品:和ろうそく等

      ・本市の育成ブランドに関する商品:スイーツ(洋菓子・和菓子)

      ・市内の特長的な産業をPRする商品

      ・市内観光資源をPRする商品

応募手続き

※上記のほかにも要件がございますので、返礼品協力事業者への参加を希望される場合は、下記お問合せフォームまたはお電話にて、産業育成課までお問合せください。

【応募手続きの流れ】

 1 市へ申請書類を提出

  ↓

 2 審査基準に基づき、内容審査

  ↓

 3 承認された場合、業務代行事業者への申込手続き

  ↓

 4 返礼品情報の登録完了後、外部ポータルサイトへの掲載・返礼品サービスの開始

ページのトップへ