西宮市消防局

西宮消防署・北夙川分署

平成29年度幼年消防クラブ結成式を行いました!(私立苦楽園口幼稚園)

更新日:
2017年6月6日
ID:
42787

印刷

幼年消防クラブ員として防火防災を学びます!

 平成29年4月31日(水)に私立苦楽園口幼稚園で幼年消防クラブ結成式を行いました。今年は年長児34名が幼年消防クラブ員として、1年間を通して火の怖さや消防士の仕事を学んでいきます。

 まずはじめに幼稚園で火事が発生したと想定した避難訓練を行いました。

 園児のみんなは「さない・しらない・ゃべらない・どらない」という「おはしも」の4つの約束事をしっかり守り、先生の指示を聞いて素早く避難することができました。

 2階からは避難用の滑り台で素早く避難します。

避難用滑り台を使って避難中

 全員避難完了!

園庭に避難完了

 先生から避難訓練の様子などについてお話がありました。

先生の話をしっかり聞いてます

 避難訓練に続いて幼年消防クラブの結成式を行いました。

 年長さんのみんなはカッコいい防火のハッピを着ています。

幼年消防クラブのハッピを着てます

 西宮消防署長のあいさつのあと、記念品の贈呈をしました。

消防署長のおはなし

消防署長から記念品の贈呈

 そして、「消防士さんに火事の怖さを教えてもらい、火遊びをしない、よい子になることを誓います!」と園児たちは元気よく誓いました。

ちかいのことばを力強く言っています

 西宮市消防音楽隊がとなりのトトロ、ちびまる子ちゃんやドラえもんなどの演奏を行い、結成式を盛り上げました!

 音楽隊の隊員とも「火あそびはしません!」と約束してくれましたね♪

消防音楽隊の演奏

最後に全員で集合写真を撮りました。

みんな消防車に大喜びでした!

消防車の前で記念撮影

ページのトップへ