西宮市消防局

救急

ラジオ出演について

更新日:
2017年12月7日
ID:
42755

印刷

にしのみやあんあん情報局~ラジオ出演

消防職員が、さくらFM(78.7MHz)「にしのみやあんあん情報局」に出演しています。

西宮市の安全安心(あんあん)をテーマに消防に関わる情報を発信しています。 

配信日時:毎月第4水曜日(祝日除く)の9時48分から6分間消防局マスコット

 

ラジオ音声の配信

 ~11月の放送~

救急車の適正利用について

救急課
救急係

消防司令補
中田真樹子

ラジオ音声の視聴

・放送内容

『命のバトン』をつなげるために! 
一人でも多くの人の命を救うため、『救急車の適正利用』にご理解・ご協力をお願いします。

『救急車の適正利用』は、皆様の『ほんの少しの配慮』です。
日頃から、次のようなことに気をつけましょう。

・健康に注意し、体調が悪くなったときは、早めに病院に行きましょう。
・持病のある方は、調子が悪くなった時にどうしたらよいのか、掛かりつけの医師に確認しておきましょう。
・救急車以外の方法(タクシー・自家用車など)で病院に行くことができる場合は、救急車の利用を控えましょう。

ただし、次のいずれかの症状があれば、迷わず救急車を呼んでください。

・意識が無い
・胸が激しく痛む
・突然の激しい頭痛

 こんなときどうすればいいの?迷った時は、次のサイトを参照してください。

「健康医療相談ハローにしのみや」

「救急受診ガイド」

「全国版救急受信アプリQ助(きゅーすけ)」

年間スケジュール・過去の放送

4月26日救急課AEDと救急講習会について
5月24日予防課危険物安全週間について
6月28日警防課水難事故について
7月26日予防課住宅用火災警報器について
8月23日救急課救急の日について
9月27日指令課119番通報について
10月25日予防課秋の火災予防運動について
11月22日救急課救急車の適正利用について
12月27日警防課年末特別火災警戒について
101月24日総務課消防団について
112月28日予防課春の火災予運動について
123月28日警防課山火事予防運動について
 
消防車

ページのトップへ