防災

デジタルライブラリー 阪神・淡路大震災

このサイトについて-西宮市デジタルライブラリー 阪神・淡路大震災

更新日:
2017年4月28日
ID:
42435

印刷

このサイトについて

 このサイトは、阪神・淡路大震災の発生から15年という節目の年を迎え、西宮市が所蔵する各種の記録、資料等をウェブサイト上で公開するものです。

 1995年1月17日午前5時46分に発生した阪神・淡路大震災において、西宮市内だけで1,146名もの命が失われたほか、計り知れないほどの被害と、癒すことのできない悲しみとが街に残されました。

 街なみは大きく復興しましたが、亡くなられた方のことを、当時の記憶と悲しみを、忘れてしまってはなりません。

 震災を知るひとにも、震災を知らないひとにも、すべてのひとと記憶を共有するなかで、未来への希望と、新しい歩みへの勇気について、皆さんとともに考えていくためにこのサイトは設立されました。

著作権について

 このサイトに掲載されている情報(記録、資料、映像)の著作権は西宮市に所属、もしくは西宮市が著作権者の許諾を得て使用しています。また、本市の許可無く引用・転載・複製することはご遠慮ください。

リンクについて

 このサイトへのリンクは原則として自由です。但し、公序良俗に反するホームページからのリンクは固くお断りいたします。

 リンクを張られた際は、そのホームページのアドレスを西宮市までお知らせください。

免責事項

 このサイトでは、震災当時に作成等された資料をそのままの形で収録しているため、現時点では不正確であったり、状況が変わっている情報が含まれている可能性がありますが、震災当時の雰囲気や状況を伝える歴史的資料としての趣旨をご理解・ご留意の上ご利用ください。

動画閲覧時の注意事項

 このサイトでは、動画を閲覧の際に下記のアプリケーションが必要となります。インストールされていない方はご覧になれませんので、ご使用の際には下記よりダウンロードしてください。また、アプリケーションについては、予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。 

ページのトップへ