さくらやまなみバス

バスロケーションシステムについて

バスロケーションシステム

更新日:
2017年5月31日
ID:
41363

印刷

バスロケーションシステムについて

バス停留所でバスを待っていると、時刻になってもバスが来ない。もう出発してしまったのではないか。と、不安を感じたことはありませんか?

平成29年4月から、市内で運行する、「さくらやまなみバス」をはじめとする「阪急バス」・「阪神バス」において、バスロケーションシステムを開始しました。

バスロケーションシステムとは、スマートフォンやパソコンなどの端末(ガラケーは未対応)で、路線バスによる目的地までの最適ルートの検索に加え、バスの現在位置が確認できるほか、乗車停留所や降車停留所までのバス到着予定時刻を確認することができます。

さらに、事前に登録することで、指定したバス停留所へのバスの接近状況をメールで受信することができます。

経路検索について

乗車する停留所名と、降車する停留所名、出発日時等を入力することで、目的地までの最適なルートを検索することができます。また、目的地までの到着予定時刻や運賃、バスの現在地を確認することができます。

【経路検索】については、下記の阪急バスホームページからご利用いただけます。

https://www.hankyu-bus.jp/

※さくらやまなみバスは阪急バスホームページでは〔西宮市コミュニティバス〕と表示されます。

※スマートフォン、パソコンなどの各種端末からはご利用いただけますが、ガラケーは未対応で

当サービスは無料でご利用していただけますが、経路検索の際に発生するパケット通信料に関しては、ご利用の方のご負担となります

バス接近メールサービスについて

バスの接近情報をメールで配信するサービスを開始しました。

利用したい停留所やバス等を事前に登録しておくことで、経路検索同様に停留所に向かうバスの接近情報が、お手持ちのスマートフォンやパソコンなどの各種端末にメールが届きます。

接近案内メールを登録することで、通学や通勤などの毎日のバスの利用がより便利になります。

 

接近案内メールの登録はこちら

http://hankyubus.mobustation.jp/top

※当サービスは無料でご利用していただけますが、登録する際、メールを受け取る際に発生するパケット通信料に関しては、ご利用の方のご負担となります

ダウンロードdownload

ページのトップへ