教育

奨学金・保護者への助成

平成29年度就学奨励金(小・中学校)

更新日:
2017年2月8日
ID:
41182

印刷

西宮市では、西宮市立小学校の児童及び西宮市立中学校又は西宮市に居住する兵庫県立芦屋国際中等教育学校前期課程の生徒の保護者を対象に、給食費や学用品費などの学校教育活動における必要な経費の一部を援助しています。
援助を希望される方は、学校で配布している「平成29年度就学奨励金申請書」を学校へ提出してください。

※申請は、毎年必要です。平成28年度に援助を受けた方も提出してください。
※就学奨励金の支給は、後払いになります。教材費等の必要な経費は、先に学校へ支払ってください。
※在籍する学級(通常学級又は特別支援学級)により、認定基準・支給方法が異なります。

【受付期間】
平成29年2月8日(水)~3月8日(水)(新小学校1年生は入学式まで)
上記の受付期間以降は、平成29年度の最終登校日まで随時受付します。ただし、採用の場合は、申請月分からの援助を開始します。

通常学級に在籍されている方

【援助を受けられる方】
平成28年度(又は平成29年度)に次の(1)~(9)のいずれかに該当する、又は次の(10)(11)に該当する方。(いずれも世帯で該当していることが必要です。ここでの世帯は、同居の家族及び同一生計の家族全員をいいます。)
(1)教育扶助以外の生活保護を受けている。(現在、教育扶助を受けている方は、申請の必要はありません。)
(2)生活保護が停止又は廃止になった。
(3)市民税が非課税(所得割・均等割の両方)又は市民税が減免されている。
(4)個人事業税の減免を受けている。
(5)災害等の理由により自己の居住用財産の固定資産税の減免を受けている。(新築軽減、震災により代替取得した家屋に対する軽減は該当しません。)
(6)国民年金の免除を受けている。(国民年金1/4免除は該当しません。)
(7)児童扶養手当を受けている。(児童手当、特別児童扶養手当とは違います。)
(8)国民健康保険の保険料の減免を受けている。(国民健康保険料の軽減は該当しません。)
(9)失業中の場合。(失業者以外の収入で、世帯の所得審査を行います。)
(10)平成27年中(平成27年1月~12月)又は平成28年中(平成28年1月~12月)の総所得金額の世帯合算額が次の基準所得額以下の場合。
家族数2人3人4人5人6人7人以上1人増すごとに
基準所得(円)2,025,0002,484,0002,878,0003,559,0004,136,000635,000

 ア.総所得金額とは、給与所得(源泉徴収票の「給与所得控除後」の金額)、事業所得(年間収入金額
  から必要経費を引いた金額)、不動産所得、雑所得等の合計額です。
  ※複数所得者がいる場合は、合算します。
 イ.世帯の中に保護者の扶養控除に入っていない障害者がいる場合は、身体障害者手帳、療育手帳などの
  証明できる書類の写しを提出してください。障害者1人につき315,000円を上表の基準所得に加算しま
  す。
(11)上記(1)~(10)には該当しないが、経済的な理由によって児童・生徒が就学困難となる特別な事情がある。(住宅ローン、学費負担等の事情は考慮しません。)

【援助の種類と金額】
別表①のとおり。
平成29年度の援助内容は、国からの通知により変更する場合があります。
また、県立芦屋国際中等教育学校については、下表の援助内容と一部異なります。
ダウンロードdownload

特別支援学級に在籍されている方

【援助を受けられる方(認定基準)】
「世帯の所得(収入額)」が「生活保護等の基準額(需要額)」の2.5倍未満の世帯が援助の対象となります。
※世帯ごとに収入額と需要額が異なりますので、教育委員会が市民税課税台帳等を調査し、世帯ごとの収入額と需要額を算出して審査します。
※公共交通機関や自家用車(学校で認められているものに限る)を利用して通学費を負担されている方は、所得制限に関係なく通学費の援助が受けられますので、必ず申請手続をしてください。

【援助の種類と金額】
別表②のとおり。
平成29年度の援助内容は、国からの通知により変更する場合があります。

【学用品費の支給手続】
学用品費は、別表③のとおり保護者が購入した対象品について、領収書等で金額(実費)を確認したうえで、支給します。採用決定後、指定する期日までに領収書等を学校へ提出していただきますので、それまで大切に保管してください。

【領収書について】
○領収書がない場合は、学用品費の支給対象経費として認められません。
○領収書は、保護者名と品名の表示が必要です。「○○他」「△△一式」は不可。
○レシート(クレジットカードの支払明細書を含む)を領収書に代えることができます。
ダウンロードdownload

支給の時期、方法

○支給は年6回で、次のとおり予定しています。
○保護者が指定した口座へ教育委員会から振込みます。
○学校長が必要と認めた場合、又は学校徴収金を滞納している場合(前年度分含む)は学校長の口座へ振込み、学校で精算させていただきます。
○給食費(実費支給分)は教育委員会から直接市へ納入しますので、保護者口座への支給(振込)はありません。
 4~6月分7・8月分9・10月分11・12月分1・2月分3月分
支給時期7月中旬8月下旬10月中旬1月中旬2月下旬3月下旬

その他

採用後に家族構成が変更になった場合は、再度審査しますので、新しい家族構成で申請してください。

関連ページrelated page

中学校
平成29年度 西宮市立学校園の入学式等の日程
小学校・中学校への入学
私立等の小中学校に入学します。どうしたらいいですか。
転校手続き(小・中学校)
海外から引越ししてきました。子どもの転入についてどんな手続きが必要ですか。(小・中学校)
海外へ引越しします。子どもの転校についてどんな手続きが必要ですか。(小・中学校)
引越しをしたのですが、小・中学校の転校手続きはどうしたらよいですか。
小中学校の校区を教えてください。
保護者
奨学金(平成29年度募集分)
高校・大学の奨学金を受けたいのですが。
学費
奨学金(平成29年度募集分)
小学校
平成29年度 小・中学校 学校区(町名別)
平成29年度 小・中学校 学校区(校名別)
平成29年度 西宮市立学校園の入学式等の日程
留守家庭児童育成センター(学童保育)の指導員を募集
小学校・中学校への入学
小学校入学前の健康診断(就学時健康診断)
留守家庭児童育成センター(学童保育)のご案内
気象警報発令時等の対応(留守家庭児童育成センター)
よくある質問Q&A(留守家庭育成センター)
私立等の小中学校に入学します。どうしたらいいですか。
転校手続き(小・中学校)
海外へ引越しします。子どもの転校についてどんな手続きが必要ですか。(小・中学校)
2021年・地球ウォッチングクラブ・にしのみや(EWC)
引越しをしたのですが、小・中学校の転校手続きはどうしたらよいですか。
小中学校の校区を教えてください。
軽減
奨学金(平成29年度募集分)
私立幼稚園等利用者負担軽減補助金
西宮市ひょうご保育料軽減補助金(子ども・子育て支援新制度に移行していない私立幼稚園向け)
平成29年度私立幼稚園就園奨励助成金
高校・大学の奨学金を受けたいのですが。
私立幼稚園の保育料の助成について教えてください。

ページのトップへ