産業振興

顕彰・表彰制度

平成28年度西宮市優良事業所顕彰受賞者

更新日:
2016年11月22日
ID:
40220

印刷

 「西宮市優良事業所顕彰~NISHINOMIYA TECH PRIZE(ニシノミヤ テック プライズ)」は、ものづくり等の分野で優れた技術力・研究開発力を有する事業所に光を当て顕彰するとともに、広くPRを行い、その企業活動を応援するもので、平成19年度に創設されました。

 また、平成23年度からは広く事業所をPRするため、表彰対象の業種を拡大し、技術の応用力に優れた事業所を表彰対象としたNISHIINOMIYA APPLIED PRIZE(ニシノミヤ アプライド プライズ)を新たに設けました。

 今年度は、「NISHINOMIYATECH PRIZE (ニシノミヤ・テックプライズ)」及び「NISHIINOMIYA APPLIED PRIZE(ニシノミヤ アプライド プライズ)」に次の事業所が決定しましたのでご紹介します。

 なお、平成28年1月頃に次のリンク(地域ポータルサイト『西宮流』)より受賞事業所への取材記事を紹介しています。是非この機会に西宮の優良事業所を知るきっかけにしていただければ幸いです。

受賞事業所の紹介 NISHINOMIYA TECH PRIZE(ニシノミヤ・テックプライズ)

ニシノミヤテックプライズ
(五十音順)

株式会社コーユー(山口町下山口5丁目)

◎優れた技術力 
長年の樹脂製品の開発経験を活かして、独自の立体デジタル技術を応用したユニークな商品開発

◎受賞事業所の概要
 昭和60年創業以来、鳥害対策一筋で歩んできたことにより培われた実績と経験より製作されるオリジナル製品は、他社にはない製品です。開発された製品は、オール樹脂製品として安全かつ現場での高い加工性が支持され、樹脂製剣山市場のスタンダードとなりました。他にもあらゆる現場で使用可能な金属製各種クランプ等、樹脂製品・金属製品両方の設計開発を行なっており、ニッチな鳥害市場に於いて、老舗メーカーとして独特のポジションを築いています。
 また、創業理念である「独創性第一の精神」より開発された飛び出すペットフォトは、従来、平面でしか鑑賞できなかった愛犬や愛猫の写真を、完成度の高い立体的なペットフォトとして制作することにより、新しい愉しみ方の提案と新市場の創造を目指しています。

 

テクサジャパン株式会社(小松北町)

◎優れた技術力                                                                          工事現場で培われた経験やニーズを元に、独自技術を活かした製品開発

◎受賞事業所の概要
 
19年創業後、電気・通信工事などを主要業務として行なっており、培われた技術経験から開発された製品は、工事をしているからこそ気づく、かゆいところに手が届く「ものづくり」となります。
 特に、近年では、工事現場で起こりうる事故を未然に防ぐことを目的に、今まで不確実であった電気信号を伝送するケーブルの接続先識別作業を確実に行なえる「ケーブル識別表示器」や近年注目されているIoT技術を利用した「近距離無線識別装置管理システム」などの開発を重ねています。
 同社は、「実践」の社是を持ち、施工のみならず、設計・積算などを一貫して業務を受けることができる実力と安心・安全への取り組み姿勢から、パートナー企業より感謝状が授与されています。

 

受賞事業所の紹介 NISHINOMIYA APPLIED PRIZE(ニシノミヤ・アプライドプライズ)

2016ロゴAP
(五十音順)

髙山産業株式会社(中前田町)

◎優れた技術
LPガス供給システムとLPガス発電システムを利用した災害時対応型LPガス供給発電システムの構築

◎受賞事業所の概要
 
創業以来、50年以上に亘り、LPガスの販売や工事に携わってきました。その功績が認められ、「兵庫県知事表彰 高圧ガス優良販売事業者」や「LPガス安全委員会会長表彰 保安優良LPガス販売事業者」の表彰を受けています。
 同社は、LPガスを単なる燃料の一つとして捉えるのではなく、特性を再考し、「災害に強いLPガス」という観点から、災害時の早期復旧を可能とした「災害時対応LPガス供給発電システム(ELS発電システム®)」を構築し、LPガス販売業者としての新たな市場開拓に取組んでいます。
 また、ELS発電システムを導入している本社ビルをモデルケースとして公開しており、視察者からの評判も良く、これからの販路拡大に期待が持てます。

 

株式会社山澤工房(山口町名来2丁目)

◎優れた技術の応用力(製品・サービス)
 『クラウドを利用し、受付から出荷完了までを一元管理できる修理品管理システムの構築と30年以上の修理経験からなる高い技術

◎受賞事業所の概要
 
創業37年、国内最大規模の鞄修理工場を持ち、30年以上に亘り、かばんの修理を手掛けています。その範囲はスーツケースからビジネスバッグ、ハンドバッグ等、かばん全般にわたり、長い年月で培われた樹脂加工技術・塗装技術など鞄修理に必要な様々な技術は、完全にオリジナルであり、あらゆる修理に対応可能な体制を整えています。
 また、自社で開発した高機能な修理品管理システムは、受付から見積り、進捗管理や顧客対応など、受注から納品、請求まで効率性の高いスムーズな対応を作り出しています。
 IT技術を利用した工程管理と鞄修理職人の高い技術に満足することなく、現在も新たな修理技術の開発にチャレンジしています。

 

ページのトップへ