教育

奨学金・保護者への助成

西宮市ひょうご保育料軽減補助金(子ども・子育て支援新制度に移行していない私立幼稚園向け)

更新日:
2016年11月24日
ID:
40205

印刷

西宮市ひょうご保育料軽減補助金とは

 西宮市ひょうご保育料軽減補助金とは、多子世帯の子育てにかかる経済的負担を軽減し子育てしやすい環境づくりを推進するために、私立幼稚園(特定教育・保育施設移行園を除く。以下同じ。)に通園する第2子以降のお子さんの保育料の一部を補助するものです。
 申請は、通園している私立幼稚園を通じて行っていただきます。

申請できる方

次の条件アまたはイに該当する世帯が対象となります。
<アについて(①~③すべてを満たしていること)>
 ①園児及び保護者が西宮市内に住所を有し、かつ、実際に西宮市内に居住していること
 ②第2子以降のお子さんが私立幼稚園に通園していること
 【重要】ただし、就園奨励助成金の審査において、第2子又は第3子以降と判定されている方は対象となりません(イの場合を除く)。
 ③平成28年度の市町村民税の所得割額が169,000円未満の世帯であること
 ※ただし、住宅借入金等特別控除の適用がある世帯は、適用前の額で審査します。
つまり、私立幼稚園就園奨励助成金の審査の結果、P区分に該当すると決定された世帯のうち、市町村民税の所得割額が169,000円未満であり、かつ、「生計を一にする子ども」のうち当該園児の兄又は姉がいる世帯が対象になります。
 
(私立幼稚園就園奨励助成金助成金額一覧表はこちら)

<イについて(①~③すべてを満たしていること)>
 ①昨年度「ひょうご多子世帯保育料軽減事業」の対象者であったこと
 ②①に該当するお子さんが今年も第3子以降のお子さんとして私立幼稚園に通園してること
 ③平成28年度の市町民税の所得割額が119,000円以下の世帯であること
 ※ただし、住宅借入金等特別控除の適用がある世帯は、適用前の額で審査します。

※多子計算における兄弟姉妹の考え方
 本補助金の条件アの審査において、多子計算を行う際は、「生計を一にする子ども」のうち該当園児が年長の子どもから数えて何子目にあたるかで判断します。それに対して、本補助金の条件イの審査において、多子計算を行う際は、「18歳未満の子ども」のうち該当園児が年長の子どもから数えて何子目にあたるかで判断します。

※「生計を一にする子ども」の意義
 「生計を一にする子ども」とは、保護者に監護される者、保護者に監護されていた者及び保護者又は配偶者の直系卑属(保護者に監護される者、保護者に監護されていた者を除く)をいいます。したがって、第2子とは、「生計を一にする子ども」のうち、年長の子どもから順に2番目のお子さんをいい、第3子とは、「生計を一にする子ども」のうち、年長の子どもから順に3番目のお子さんをいいます。

ダウンロードdownload

申請手続き

○対象の候補となる園児の世帯に対して、11月下旬頃に通園している私立幼稚園を通して「西宮市ひょうご保育料軽減補助金のお知らせ」と「西宮市ひょうご保育料軽減補助金申請書」を配付します。これらの書類を受け取られた世帯につきましては、申請書に必要事項を記入・押印をしていただいた上、通園している私立幼稚園に期限までに提出してください。

○また、「申請できる方」の中で掲載している「西宮市ひょうご保育料軽減事業補助対象世帯チェックシート」でご確認いただいた結果、対象となりうると判断された場合には、通園している私立幼稚園から「西宮市ひょうご保育料軽減補助金のお知らせ」と「西宮市ひょうご保育料軽減補助金申請書」を受け取っていただき、必要事項を記入・押印していただいた上、通園している私立幼稚園に提出してください。

補助金の審査方法及び金額(平成28年度)

【補助の対象となる費用について】
 本事業において、補助の対象となる費用は、保護者が実際に負担する「保育料等」に限られます。
 「保育料等」とは、当該年度の入園料及び保育料であり、教材費・施設費・図書費・冷暖房費・制服代・給食費・スクールバス代といった、各園が独自に徴収するものについては対象になりませんのでご了承ください。

【補助金の額】
 月額の補助金額は、月額保育料等から私立幼稚園就園奨励助成金を控除した額から、さらに5,000円を控除した額について、以下の額を限度に補助します。
 (1)第2子:月額3,000円
 (2)第3子以降:月額4,000円
※100円未満の端数は切り捨てとなります。

【補助額の算定】
 計算式
  補助月額=(入園料÷在園月数+月額保育料)-月額就園奨励助成金-5,000円(基本控除額)

※「在園月数」とは、毎月1日時点で在園している月数をいいます。なお、毎月の1日が土・日曜日などの休業日に当たる場合は、その月のうち幼稚園が通常の保育を実施する最初の日で判断します。また、夏休み等の長期休業日については、在園月として計算します。

ダウンロードdownload

交付決定及び支給時期

【交付決定時期】
 平成29年1月下旬(予定)

【支給時期】
 平成29年3月下旬(予定)

 ※交付決定時期および支給時期については、事務手続きの都合上前後することがありますので、ご了承ください。

その他の施設における本事業に関するお問い合わせ先

【お問い合わせ先】
 子ども・子育て支援新制度に移行している私立幼稚園・認可保育所・認定こども園・地域型保育事業所における本事業に関するお問い合わせにつきましては、保育入所課(0798-35-3160)までお問い合わせください。
 また、公立幼稚園における本事業に関するお問い合わせにつきましては、教育委員会学校改革課(0798-35-3889)までお問い合わせください。

関連ページrelated page

子育て
平成29年度市立幼稚園園児募集
平成30年度市立幼稚園園児募集
留守家庭児童育成センター(学童保育)平成30年度利用申請のご案内
西宮市幼稚園案内(市立幼稚園)
留守家庭児童育成センター(学童保育)のご案内
子どもの心のコーチング~子育てトーク&コーチング講座[公民館活用促進プロジェクト]
手をかけず心をかけるキッズコーチング講座[公民館活用促進プロジェクト]
私立幼稚園等利用者負担軽減補助金
留守家庭児童育成センター(学童保育)の指導員を募集
西宮市幼稚園案内(市立幼稚園)
平成29年度私立幼稚園就園奨励助成金
気象警報発令時等の対応(留守家庭児童育成センター)
よくある質問Q&A(留守家庭育成センター)
育児支援家庭訪問事業(ヘルパー派遣)について
みやっこキッズパーク
保育所での“子育てひろば”
保育所で行う子育て支援
西宮市内で活動する子ども会に入りたいのですがどうすればいいですか。
西宮市内で活動するボーイスカウト・ガールスカウトに入りたいのですがどうすればいいですか。
幼稚園
私立幼稚園・認定こども園(幼稚園として利用)について
西宮市幼稚園案内(市立幼稚園)
私立幼稚園等利用者負担軽減補助金
預かり保育費用軽減補助事業(協力幼稚園事業)
西宮市幼稚園案内(市立幼稚園)
平成29年度私立幼稚園就園奨励助成金
幼稚園教育
私立幼稚園の保育料の助成について教えてください。
私立幼稚園
西宮市幼稚園案内(市立幼稚園)
私立幼稚園等利用者負担軽減補助金
西宮市幼稚園案内(市立幼稚園)
平成29年度私立幼稚園就園奨励助成金
私立幼稚園の保育料の助成について教えてください。
軽減
奨学金(平成29年度募集分)
私立幼稚園等利用者負担軽減補助金
平成29年度就学奨励金(小・中学校)
平成29年度私立幼稚園就園奨励助成金
高校・大学の奨学金を受けたいのですが。
私立幼稚園の保育料の助成について教えてください。

ページのトップへ