教育

学校教育

自然学校指導補助員の募集(登録)について

更新日:
2016年11月21日
ID:
40183

印刷

自然学校指導補助員の募集(登録)について

 西宮市教育委員会では、市立小学校5年生を対象とした自然学校の効果的な実施を図るため、教員の補助に当たる指導補助員の登録を受け付けています。

 小学校5年生を対象とした4泊5日の「自然学校」は、学習の場を教室から豊かな自然の中へ移し、児童が人とのふれ合いや自然とのふれ合い、地域社会への理解を深めるとともに、生命の尊厳や共に生きることの大切さを認識するなど、さまざまな活動を通して、心身ともに調和のとれた健全な児童の育成を図ることを目的としています。

(1)内容

 自然学校期間中における、児童の引率・指導補助など 野外炊飯

(2)実施期間

 5月~7月(1学期)、9月~11月(2学期)

 (期間内の4泊5日及び事前打ち合わせ等)

 ※「平成29年度(2017年度)日程表」を下記よりダウンロードできます。

(3)応募資格

 ・自然学校の趣旨に賛同し、協力いただける18歳以上(高校生は不可)の健康な方。

 ・事前、事後も含め、教員と同じ姿勢で児童への適切な関わりをお願いでき交流会る方。

(4)謝金(予定)

 64,600円(税込) 

 ※食事は別途実費徴収。

 

 

(5)登録方法

 ①下記より「登録申込書」をダウンロードしていただき、必要事項をご記入ください。

 ②下記担当課へお電話いただき、ご来庁いただく日時についてご相談ください。

 ③調整させていただいた日時に、ご来庁ください。

 

 ※受付時間は、月曜~金曜(祝休日を除く)の午前9時~午後5時です。

 ※「登録申込書」は、ご本人がお持ちください。お持ちいただいた際に、指導補助員として参加する上でのご説明、希望時期のお伺い等を含め、面談をさせていただきます。(30分程度)

ダウンロードdownload

ページのトップへ