市のプロフィール

市民表彰

平成28年度西宮市民文化賞

更新日:
2016年12月24日
ID:
39965

印刷

平成28年度西宮市民文化賞贈呈式記念写真 

市は毎年、学術・芸術・体育・社会事業・生活文化等に功績があった個人及び団体に「西宮市民文化賞」を贈っています。
 
平成28年度は、次の1個人3団体の皆様が受賞され、11月3日午前10時から西宮神社会館にて贈呈式が開催されました。


 ※西宮市民文化賞受賞者に関する掲載写真の無断使用を禁じます。


 

たかい よしかずさん

平成28年度西宮市民文化賞受賞者 たかい よしかず  
 永年にわたりイラストレーター、絵本作家として、世代を超えて愛されるキャラクターを発表し、数多くの優れた作品や絵本を創作されました。
 また、西宮市観光キャラクター「みやたん」のデザインを手がけ、各種行事やイベントに幅広く活用されることで、子供たちの想像力や表現力を高める役割を果たされました。
 「みやたん」を通じて市民の郷土への愛着を深めるとともに、西宮の多彩な魅力を市内外に発信し、本市の都市ブランド力の向上にも大きく寄与されました。

 
 

関西学院大学体育会サッカー部

 平成28年度西宮市民文化賞受賞団体 関西学院大学体育会サッカー部大正7年に創部以来、永年にわたり大学サッカー界の第一線で活躍し、各種大会で数々の輝かしい成績を収められました。
 また、平成27年度には関西学生サッカー選手権大会、総理大臣杯全日本大学サッカートーナメント、関西学生サッカーリーグ、全日本大学サッカー選手権大会において、日頃の鍛錬の成果を発揮し、史上初となる単独での大学タイトル4冠の快挙を成し遂げたことは、市民に夢と感動を与え、本市のスポーツ推進と西宮の知名度の向上に大きく寄与されました。

 

学校法人 大手前学園

平成28年度西宮市民文化賞受賞団体 大手前 昭和21年に創立後、本年創立70周年。「STUDY FOR LIFE」を建学の精神として、多くの有為な人材を社会に輩出されるとともに、「文教住宅都市・西宮」のまちづくりに大きく貢献されました。
 また、「インターカレッジ西宮」や生涯学習などの市民支援をはじめ、文化の交流・発信拠点として大学施設を活用した取り組みは、本市の教育文化の向上に寄与されました。
 地域との交流や知的資源を生かした産学官の連携を通して地域社会にも貢献されました。

西宮市立上甲子園中学校吹奏楽部

 平成28年度西宮市民文化賞受賞団体 西宮市立上甲子園中学校吹奏楽部昭和23年に創部以来、全国大会の常連校として、永年にわたり優秀な成績を収められました。
 全日本マーチングコンテストにおいて、躍動感あふれる演技と磨き上げられた演奏技術で、平成24年度から4年連続の金賞を受賞したことは、市民に夢と感動を与えるとともに、西宮の知名度の向上に大きく寄与されました。
 また、地域行事や各種イベントにおいて、市民を魅了する華麗な演奏を披露し、本市の音楽文化の振興にも貢献されました。

ページのトップへ