教育

教育委員会

就園相談・就学相談をご希望の方は

更新日:
2017年5月24日
ID:
37610

印刷

1 就学相談について

 障害などにより、特に教育的配慮を要するお子さんの就学にあたって、お子さんが十分力を発揮し、楽しい学校生活を送るために、一人一人の教育的ニーズ、保護者の方の思いや願いを把握することを目的に、就学に向けての個別の相談(就学相談)を実施しています。

2 就学相談の申込について

(1)小学校入学を控えたお子さんをお持ちで、特別支援学級や特別支援学校への就学をお考えの方、あるいは就学についてお悩みの方。

   → 下記の就学相談申込書を特別支援教育課へご持参するか、郵送にてご送付ください。

  ※平成30年度の就学相談は5月から受付を開始します。なお、教育相談は随時行っております。

(2)西宮市内へ転居する方で、市立小中学校の特別支援学級、または特別支援学校をお考えの方。

   → 特別支援教育課へご連絡ください。(0798-35-3897)

(3)中学校への進学にあたって就学相談を行う場合。

   → 在籍する小学校とご相談ください。小学校を通じての申込となります。

3 特に教育的配慮を要する幼児の就園相談(市立幼稚園)について

【対象】平成30年度の市立幼稚園への入園を希望する、特に教育的配慮を要するお子さんとその保護者。

【受付】入園を希望する市立幼稚園へご相談ください。(各幼稚園を通じての申込となります。)

【期間】6月から願書提出日まで。

ページのトップへ