消費生活

消費生活

『西宮市消費者教育推進計画』策定しました

更新日:
2016年4月13日
ID:
36520

印刷

「西宮市消費者教育推進計画」の策定について

~共に学び・考え・行動する消費者市民社会の実現をめざして~

 平成24年12月に「消費者教育の推進に関する法律」が施行され、平成27年3月に『兵庫県消費者教育推進計画「ひょうご“消費者力“アッププラン」』が策定されました。

 本市においても「消費者教育の推進に関する法律」の趣旨と「消費者教育基本方針」を踏まえ、これまでの消費者被害の防止とともに、環境・経済・社会および文化等の幅広い分野での消費活動について、消費者自らが考え、行動できる、”自立した消費者”、さらに”持続可能な社会の形成に資する消費者”を育成する消費者教育の推進を図るため、『西宮市消費者教育推進計画』を策定しました。

 本計画の策定にあたっては、学識経験者、消費者団体、消費者で構成される「西宮市消費生活審議会(西宮市消費者教育推進地域協議会)」にて、計画内容の検討を行いました。

 今後は、本計画に基づいて、これまで各部局が個別に行っていた消費者教育への取り組みを集約し、各関係団体等と連携しながら、消費者教育を推進してまいります。

ダウンロードdownload

パブリックコメントの実施結果について

「西宮市消費者教育推進計画【素案】」に対するパブリックコメントに、ご意見をいただきありがとうございました。
お寄せいただいたご意見の概要と、それに対する市の考え方を取りまとめましたので公表いたします。

 ●募集期間
   平成27年12月14日(月)から平成28年1月26日(火)まで

●意見件数
   4名の方から9件のご意見をいただきました。  

ダウンロードdownload

ページのトップへ